チョーヤ梅酒株式会社(本社:大阪府羽曳野市、社長:金銅 重弘、以下 チョーヤ)は、5月30日から和歌山県紀州産の南高梅(なんこううめ)の漬け込み作業を開始しました。

和歌山県の梅主力地域では、2月中旬まで気温が低く推移し、今年は平年より10日程遅い梅の花の満開を迎えました。開花期間は平年より5日ほど長く、開花期間中も比較的暖かい日が多くあり、蜜蜂による受粉が良好に進み、順調に着果いたしました。その後の雨量にも恵まれ、梅の作柄は平年並みを見込んでおります。当社では、梅の実の肥大状況を見ながら、例年通りの時期に漬け込みを開始いたします。この作業は「梅酒の日(※)」である入梅の日(本年は6月11日)前後をピークに1ヶ月程続きます。

国内の梅の品種は多品種にのぼりますが、チョーヤでは「梅酒」に適した紀州産南高梅を中心に、古城梅、白加賀梅など数品種の国産梅のみを使用しております。特に和歌山県紀州産南高梅は果肉が厚く、酸度が高いのが特長。チョーヤでは使用する梅の約8割をこの紀州産南高梅が占めています。

生産者によって手摘みされた梅はJAを通して入荷し、洗浄後、最大容量10万リットルの熟成タンクに漬け込みます。「光」「熱」「空気」など外部からの影響を極力受けないように設計された特注の熟成タンクは伊賀上野工場、紀州工場、大阪川向工場合わせて446基あり、梅の産地や品種、熟度ごとに管理し、おおよそ1年以上の期間じっくりと熟成させます。

「梅酒の日」
チョーヤ梅酒では6月の入梅の時期より梅酒の原料となる青梅の収穫がピークを迎えることと、この頃より梅酒を飲んで夏を元気に乗り切っていただきたいという思いから、毎年の入梅の日(6月10日または11日)を「梅酒の日」と制定しています。(日本記念日協会認定)
梅酒の日とは:https://www.choya.co.jp/philosophy/honkaku/#umesyu_day

チョーヤは「とどけ、梅のちから。」をスローガンに、梅のもつ新しい可能性を追求し、健康的で楽しい毎日を送れるよう梅の素晴らしさを世界中の人々にお届けします。

■会社概要
名称    : チョーヤ梅酒株式会社
設立    : 1962年6月
資本金   : 2,800万円
代表者   : 代表取締役社長 金銅 重弘(こんどう しげひろ)
事業内容  : 梅酒、梅関連製品の製造販売
所在地   : 〒583-0841 大阪府羽曳野市駒ヶ谷160-1
主な販売先 : 全国酒類卸問屋、欧米各国、東南アジアなど諸外国
ホームページ: https://www.choya.jp

■お問い合わせ先
チョーヤ梅酒株式会社
TEL:072-956-0515(代表)

配信元企業:チョーヤ梅酒株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ