カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 フクロウが頭をぐるりと回転させる姿を見たことがある人は多いだろう。実は、カワセミフクロウのように頭部を半回転させることができるようだ。

 イギリスにある野生生物保護施設が、そんなカワセミの姿を動画でシェアしたところ、「エクソシスト!」と言ったコメントが多く寄せられたという。

【画像】 エクソシストのように頭を半回転させるカワセミ

Weird footage shows kingfisher performing Exorcist-style head spin | SWNS

 去年の夏、イギリスレスターシャー州にある野生生物保護施設『Leicestershire and Rutland Wild Life Trust』のFacebookに、カワセミのユニークな姿がシェアされた。

 動画内では、カワセミの専門家がやさしくカワセミの足を手でつかんでいるが、力を入れていないため、カワセミはいつでも飛び去ることができる状態にあったようだ。

 しかし、カワセミは飛び立つことなく、頭部だけをぐるりと半回転させている。

 この姿は、一部のユーザーらに1973年の米ホラー映画エクソシスト』のワンシーンを彷彿とさせたようで、「まるでエクソシストだ!」「憑依されたみたい」「こんなに美しいが、カワセミサタンの手下だったのか」といったコメントが寄せられたという。

[もっと知りたい!→]キャラ立ちがすごすぎて一度見たら忘れられない怪鳥「タチヨタカ」に関する10の事実

 一方で、「ストレスを感じているのではないのか」という心配の声もあがった。

 だが、Leicestershire and Rutland Wild Life Trustはこうしたカワセミの行動は、フクロウと同様ごく自然なもので、ストレスや不快感の兆候ではないと説明している。

4

カワセミの目は頭部に固定されている

 一見、不自然に思えてしまう光景だが、カワセミの専門家によると、カワセミの目はフクロウ同様頭蓋骨に固定されているそうだ。

 そのため、余分な椎骨がある首を使ってぐるりと頭を回すことで視野が確保でき、天敵や餌などを見つけやすくするのに役立っているということだ。

 去年8月4日にこの動画がシェアされた同施設のFacebookのページには、「カワセミの目の穴の動きは限られているので、このように頭を回して周りの様子を確認しているのです。」と解説されている。

・合わせて読みたい→冠羽の扇っぷりがバブリー!手に持つと冠羽を広げ首を回転させるオウギタイランチョウ

 なお、英国王立鳥類保護協会の調査では、イギリスには4800~8000羽のカワセミのつがいが確認されている他、世界には80以上の異なる種が存在するという。

written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

エクソシストかな?頭をぐるりと回転させるカワセミの姿にネットが激震