ネプチューン(名倉潤原田泰造堀内健)の冠番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)が30日に放送。小学校で学ぶ範囲から、大学受験漢字、生活に必要な情報から時事問題まで……あらゆるジャンルの超常識問題が出題されるクイズが魅力の同番組だが、30日に放送された企画については、ネットで不満の声が溢れた。

 『ネプリーグ』は、2003年4月に放送がスタート。基本的には5人1チームに分かれてクイズ対決を行う。ユニークな出題方法も相まって、老若男女が楽しめるクイズ番組である。今回は、世界でも注目を浴びているTikTokをピックアップした。

 >>『ネプリーグ』、前田敦子が大失態で「オファー断るべきだった」の声も<<

 「TikTokで人気のクリエイター・景井ひなにインタビューをしたり、機能について学んだり、また、TikTokの投稿を始めて客足が復活した温泉宿、人材募集をすると若い人が面接に来るようになった警備会社など、TikTokに関するものをさまざま紹介。クイズを挟みつつも、TikTokで1時間やりきったんです。もちろん、人気がなくなり、リニューアルをして番組の企画内容がガラリと変わることはありますが、『ネプリーグ』は、誰もが楽しめるクイズが醍醐味。しかし、今回は一部の人しか刺さらないTikTokを題材にしたため、なかなか楽しめなかった人が多かったようです」(芸能ライター)

 Twitterでは、今回の『ネプリーグ』の企画について、クイズを中心に据えたものの、「今日はつまらない。ずーっとTikTokやってる。いつも通りやればいいのに。どうしたんだ?」「ネプリーグのTikTok特集とか地獄みてえな回だな」「普通のネプリーグしてくれよ、ただでさえテレビおもんないのに」「TikTokの押し付けとかマジ要らないTVで掘り下げんでいい 意味不明すぎ プライドないのか、TV局。フジテレビもっと頑張って!」「TikTokに頼らないかんくらいネタ切れか?」「今日のネプリーグはハズレ回面白くないましてTikTokとか興味なし」とのコメントがあった。 

景井ひな