女性のライフステージを応援する株式会社テノ.サポートは、保護者さまが子どもの預け先を探す活動、いわゆる「保活」における、保育施設・保護さま双方の課題を解決するプラットフォームサイト「保活アシスト(https://hokatsuassist.com/)」をリリースいたしました。

 保護者さまが保育園を探す際、認可・認可外保育所、幼稚園など預け先施設の情報を包括的に網羅したサイトは存在せず、また空き状況や地図検索等、実際に登園することを想定した際に必要な情報は、保護者さまが様々なサイトを回遊することでカバーしていました。よって、保護者さまは施設検索に時間を要し、保育園は検索されやすくするための工夫が必要な状況にありました。
 そこで保活アシストでは、公開情報をもとに基礎情報を掲載し、最新情報については施設側が更新できる仕組みを作ることで、保護者さまにとって施設検索がしやすく、施設にとってサービス情報を伝えやすい「場」を提供することで、保活における「情報収集時間」を短縮していきたいと考えています。
保護者さまと預かり施設とをつなぐ「場」(プラットフォームサイト)です。保護者さまのユーザビリティを第一に、サイトの設計を行いました。

<主な機能>

(1)地図検索
 自宅~職場までの保育園をマップで確認できます。




(2)空き状況検索
対象の歳児で空き状況を絞り込み検索することができるため、
年度途中の入園が可能かどうか目途を立てることができます。





(3)カテゴリー検索
「夜間保育」や「延長保育」など、保護者さまの働き方に合わせて項目を絞り込み検索することができます。

また、保育施設・保護者さま双方がユーザー登録されている場合、メッセージのやり取りが可能となります。
更に、保護者さま側のユーザー登録機能について、お気に入り登録機能や地域情報が届くメルマガなど、ユーザー登録にてさらに保活が楽になる仕様となっております。
 テノ.グループは、「女性のライフステージを応援します」という企業理念のもと1999年より事業を展開して参りました。設立当初から比較すると、日本における待機児童問題が解消傾向など、女性が働きやすい環境がつくられてきているかと思いますが、2021年3月、世界経済フォーラム(World Economic Forum:WEF)が算出している各国の男女格差を測るグローバルジェンダーギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)において、日本の総合スコアは0.656、順位は156か国中120位という先進国の中で最低レベルの結果に終わりました。

 本質的にジェンダー平等を実現するために、女性の抱える「不(負)」を解消していきたいと考えた際に、様々な課題の中から「保活」に着目いたしました。
 待機児童解消の背景には、保護者さまの膨大な時間と労力が必要となっています。保活も無償の育児にあたると考え、「女性は苦労しなければ社会復帰できない」という常識を変えることで、SDGsターゲット5.4に貢献して参ります。
ターゲット
5.4 公共のサービス、インフラ及び社会保障政策の提、ならびに各国の状況に応じた世帯・家族内における責任分担を通じて、無報酬の育児・介護や家事労働を認識・評価する。
※指標 5.4.1 無償の家事・ケア労働に費やす時間の割合(性別、年齢、場 所別)
  • テストユーザーさまからの声
2022年4月テストリリースを実施し、お子さまがいらっしゃる保護者さま20名にアンケートを実施いたしました。
・n=20
・アンケート期間:2022年4月
・保活経験者の割合:70%
<アンケート結果>



<テストユーザーさまの声>
Aさま(保活経験者)
おむつ指定やベビーカー置き場無しなどの情報は初めての保活の場合気にも留めず進めてしまうことがあり、よく失敗談を聞きますが、この保活アシストを使えば色々な条件で絞れるため早い段階で気付きやすいのではないかと思います。

Bさま(保活経験者)

保育園の情報がひとつにまとまっていること、条件を入力すると自動でピックアップしてくれること、園との連絡がとれることは、保活への時間を削減できるので、短い育児休業期間に保活にかける労力が減って、すごくいいことだと思う。また、父親との情報共有もしやすいと思うので、母親に負担がかかりがちな保活を、一緒に共有して考えてもらうことが出来るのもいいと思う。

・サイト名:保活アシスト
・サイトURL:https://hokatsuassist.com/
・サイト利用料:保育施設・保護者さま共に無料


■テノ.サポートについて
代表者名:代表取締役 池内 比呂子
設  立:2016年2月18日
資 本 金 :5,000万円
事業内容:院内・事業所内保育所、学童保育所、わいわい広場の受託運営 ・保育人材の派遣・紹介、ハウスサービス、 ベビーシッターサービス、 テノスクール(tenoSCHOOL)、直営認可外保育施設の運営、 小規模認可保育所(事業所内保育事業)の運営、介護施設(デイサー ビス)の運営、結婚相談所事業等

テノ.グループサイトはこちらから
https://www.teno.co.jp/

配信元企業:株式会社テノ.ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ