香取慎吾が出演するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」の新CMに、シソンヌ高橋ひかるが出演。6月1日(水)から全国公開される新CMにさきがけ、撮影の様子と4人のインタビューが解禁された。

【写真】人気ラーメン店の店員(右:じろう)と店主(左:長谷川忍)を演じるシソンヌ

■謎の被り物で香取慎吾“ベイスさん”とシソンヌ&高橋がコミカルなやりとり

新CMで香取が扮(ふん)するのは、「BASE」のロゴに使用されているティピの被り物をした謎の男「ベイスさん」。シソンヌが「キレながら褒めるシソンヌとベイスさん激安プラン登場」篇で、高橋が「キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん開設実績1位」篇で、それぞれBASEを利用しているオーナーとして登場する。

シソンヌの二人は、人気ラーメン店の店主と店員を演じる。BASEで開いたネットショップの手数料が気になり、BASEを卒業しようと相談。店長役・長谷川忍の話を聞いていないベイスさんに、店員役のじろうが「無視してんじゃねえ!」と激怒。そこで業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン」を紹介され、BASEのことをキレながら褒めちぎるという内容だ。

高橋は、オリジナルファッション雑貨をBASEで販売するオーナーを演じる。素人でも簡単にオシャレなお店を開設できることに疑心暗鬼になりながらも、ベイスさんとのコミカルな掛け合いの中で、BASEの魅力を認めていくストーリーとなっている。

香取慎吾とのシーンに笑いをこらえるのに必死の高橋ひかる

都内スタジオで撮影が始まったこの日、最初に登場したのは高橋。ピンクと白のストライプのかわいらしいシャツを着こなし、服の色が一緒だったスタッフに「おそろっちですね!」と笑顔であいさつ。続いて、ベージュのチェック柄のスーツに身を包んで香取が現場入り。以前番組で共演したこともあり、和やかな雰囲気で、まずは「キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん開設実績1位篇」の撮影がスタートする。

ティピをイメージした被り物の小道具を常時つけて撮影に臨んだ香取は、時折ティピの開閉がうまくいかず苦戦する場面も。開閉操作も自分で行い、撮影が進むにつれて徐々に小道具を使いこなしていった。

超至近距離で二人がやり取りするシーンでは、いきなりティピが開いて顔が現れる香取に思わず笑ってしまった高橋。それを見た香取もつられて笑ってしまいテイクが増え、「もう絶対笑わない!」と高橋が頬の内側をかみながらようやく成功するなど、笑顔が絶えない現場となった。

香取慎吾シソンヌとの共演でコント魂が蘇る

続いて「キレながら褒めるシソンヌとベイスさん激安プラン登場篇」の撮影。シソンヌがラーメン店の衣装で登場。今回初共演の香取とシソンヌは、撮影が始まる前のトークで、香取が最近シソンヌのYouTubeを見ていると伝えると、喜んでいる様子だった。

撮影では、店員役のじろうが「店長が一生懸命話しているのに無視してんじゃねえ!」と、普段のコントで見せる、役に憑依した演技で香取に激怒するシーンに挑戦。それに応えるように香取も表情豊かな熱演を見せ、最後はお決まりの「ネットでお店をつくるならベイス!」というせりふを、3人息ぴったりのタイミングで決めクランクアップ。撮影は和やかな雰囲気で終了した。

香取慎吾コメント「シソンヌと緊張隠しながらしゃべってました」

――今回のCM撮影はいかがでしたか?

あーこんな手があったかと。BASEのCMではいろんなことをさせてもらっているんですけど、(まさか)ベイスになるとは。結構ずっといろんなもの被ってきたんですけど、ちょっと久々な感じがあったんで、すごく居心地がよかったんですよ。

――共演者の高橋ひかるさんの印象は?

彼女はすごく至近距離で僕のこと見ているから、笑ってしまいそうなのもこらえながら。でも、僕の方に少し余裕もあって。すごくきれいだなぁと思いながら見ているんだけど、彼女はすっごいこらえてました(笑)。

――シソンヌさんの印象はいかがでしたか?

お休みの日に(YouTubeで)シソンヌさんのコントを見たり、注目の芸人さんだったからご一緒できてうれしかったです。ただ、最近そういう時緊張するんですよね。昔はテレビの番組とかで頻繁にいろんな人と会っていたんだけど、最近はお会いする機会がないから、そういう時に会うと「うわーシソンヌだ…」みたいな(笑)。緊張隠しながら普通にしゃべっていました。

――BASEは「5年連続ショップ開設実績No.1」ですが、香取さんの中で「これだけは自分がNo.1」と思うものを教えてください。

エンターテインメントNo.1でありたいですね。ほんとこの人よくやるなって自分で思うんですよね。歌を歌ってステージでだけでなくて、絵も書いていたりとか、個展をやりたいなとか、洋服のブランドショップをやっていたりとか、すごく多岐にわたって、いろんなことをやらせてもらっているから。

高橋ひかるコメント「香取さんがベイスさんの被り物しているのが本当にかわいい」

――今回のCM撮影はいかがでしたか?

香取さんがベイスさんの被り物しているのが本当にかわいくて(笑)。距離が意外と近くて、香取さんのお顔ってはっきりされているから、目線逸らしててもどんな表情されているのか分かっちゃうので、それを必死にカバーして我慢するのが大変でしたけど、面白かったです(笑)。

――香取慎吾さんの印象はどうでしたか?

初めてお会いしたときから笑顔がすごく柔らかくて、TwitterもInstagramもTikTokもブログもされていると聞いて、でもそれをお話しされる時がすごくおちゃめでかわいらしくて、すてきな方だなと思いました。

――高橋さんの中で「これだけは自分がNo.1」と思うものを教えてください。

歩くの早いNo.1ですかね。高橋家はみんな速くて、いつか競歩に競技として出たいなってくらい頑張っていたんですよ。歩くのはたぶん芸能界の中で一位じゃないかなって思います。

――BASEでショップを開くなら、どんなお店を開いてみたいですか?

唐揚げ」が好きなので、自分がこだわった粉の配合でつくった、味もこだわって漬け込んだ唐揚げと、それに合うドリンクやおつまみのセット、「高橋のおつまみセット」みたいなやつを売ってみたいです。

あとは、ハンドメイドのアクセサリーが大好きなんですが、生花を使ったものとか、ガラスを使ったきれいなもの、かわいいものがたくさんBASEに売っていて、自分では作れないんですが見るのは好きです(笑)。母がポーセラーツが好きで、BASEは誰でも簡単にお店を作ることができるので、母に教えてあげようかなと思います。

シソンヌコメント:じろう「新キャラ『ベイスさん』はいい作りですね」

――香取慎吾さんの印象はどうでしたか?

長谷川忍:印象通りというか明るい方ですし、やっぱわぁーって思っちゃったね。

じろう:テレビで見てたのは会っているに入らないんですかね?

長谷川:入らないですね。ちょっとそういう方が入ってきてるので警備の方強めにしておいてもらっていいですか?

――新キャラクター「ベイスさん」はいかがでしたか?

じろう:いい作りですよね。ちょっと磁石が入っていて。僕らも単独ライブで小道具発注するんでみちゃいましたね。

長谷川:やっぱりひらひらなっていたら嫌じゃないですか。そこを薄いマグネットがパタンとなるところが…(磁石がつく様子を何度もまねするじろうに対して)うるせえな! 何回やるんすか、まじで!

――BASEでショップを開くなら、どんなお店を開いてみたいですか?

じろう:ゲームが好きなんで、オリジナルゲームグッズを作りたいですね。

長谷川:もってねーだろ! なんだオリジナルゲームグッズって! まずゲーム作れよ!

高橋ひかるの「高」は、正しくは「はしご高」

被りものをした謎の男「ベイスさんに」扮する香取慎吾/※提供画像