この度、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」を運営するBASE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太)は、実際に「BASE」を利用するショップオーナーでもある香取慎吾さんを起用した新CM「キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場」篇、「キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位」篇を6月1日(水)より放映開始いたします。

<CM企画意図>

この度のCMでは、誰でも簡単に無料でネットショップを作れることが支持されてきた「BASE」の“ネットショップ開設数5年連続No.1(※1)”という実績や、業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン(※2)」の誕生をテーマとし、ネットショップ初心者にも、売上が増えて手数料が高くなってしまうことを不安に感じているショップオーナーにも、「BASE」がより長く利用しやすくなったというメッセージが込められています。

※1 「直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したネットショップ作成サービスに関する調査」(2022年2月 調査委託先:マクロミル)
※2 グロースプランとはショップの売上規模が月商17万円を超えると従来の料金プランに比べ、手数料を抑えられる新料金体系です。ショップの月商が17万円を超えた場合、グロースプランに切り替えることで業界最安の手数料となります。

<CM全体概要>
新CMでは、香取さん扮するティピの被り物をした新キャラクター「ベイスさん」が登場。「BASE」で開いたネットショップに関する悩みを香取さんに相談するショップオーナー役を演じるシソンヌさん、高橋さんとの、コミカルなやり取りが繰り広げられます。また、実際に「BASE」を利用するショップオーナーをイメージした、手作り雑貨を制作している部屋や、ラーメン店など、シチュエーションを忠実に再現した世界観のセットにも要注目です。

<CM撮影当日風景>
「BASE」のCM出演は今回で5回目となる香取さんは、ベージュのチェック柄のスーツに身を包んで現場入り。ティピをイメージした被り物の小道具を常時つけて撮影に臨んだ香取さんは、時折ティピの扉の開閉がうまくいかず苦戦する場面も。開閉操作も自分で行っていましたが、撮影が進むにつれて徐々に使いこなしていきました。
  • 「キレながら褒めるシソンヌとベイスさん 激安プラン登場」篇
<CM概要>
人気ラーメン屋を営む店主を演じるシソンヌさんは、「BASE」で開いたネットショップの手数料が気になり、「BASE」を卒業しようと香取さんに相談。店長役・長谷川さんの話を聞いていない香取さんに対し、「無視してんじゃねえ!」と店員役のじろうさんが激怒しますが、業界で最も安い手数料となる新料金体系「グロースプラン(※2)」を香取さんから紹介されると、「そんなプランでたら、BASEにしない理由、1つもねぇじゃねーか!」とキレながら褒め、最後は「ネットでお店を開くなら、BASE」というセリフを息ぴったりに3人で決めました。

<CM撮影秘話>
お三方とも今回が初共演でしたが、撮影前に香取さんが最近シソンヌさんのYouTubeを見ていると伝えると、長谷川さんもじろうさんも喜んでいる様子でした。撮影ではじろうさんが普段のコントで見せる、役に憑依した演技で香取さんに激怒するシーンに挑戦。それに応えるように香取さんも表情豊かな演技で熱演しました。
  • 「キレながら褒める高橋ひかるとベイスさん 開設実績1位」篇
<CM概要>
「BASE」で開設したネットショップで手作り雑貨を販売するショップオーナーを演じる高橋さんが、素人でも簡単にオシャレなお店を開設できることに疑心暗鬼になり、「BASE」をやめようと香取さんに相談。コミカルにティピを開閉させながら「信じろって」「それがBASEなんだ」と高橋さんをなだめていくと、「こんなことだから5年連続No.1なのよ!」とキレながら褒め、最後はおなじみの「ネットでお店を開くなら、BASE」というセリフを仲良く2人で決める内容となっています。

<CM撮影秘話>
至近距離で2人がやり取りするシーンでは、いきなりティピが開いて顔が現れる香取さんに思わず笑ってしまう高橋さん。それを見た香取さんもつられて笑ってしまい、テイクを重ねるなか、「もう絶対笑わない!」と高橋さんが頬の内側を噛みながらようやく成功するなど、笑顔が絶えない現場となりました。

配信元企業:BASE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ