一条岬の人気恋愛小説を、なにわ男子の道枝駿佑と、第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに輝いた福本莉子のW主演で映画化した「セカコイ」こと『今夜、世界からこの恋が消えても』(7月29日公開)。本作のTikTok公式アカウントが開始し、映画の脚本、キャストのボイス、本編やメイキング映像などを特別編集した“観る小説”「夜の連続TikTok小説 セカコイ」が、平日毎夜20:00頃に投稿されることが決定した。あわせて場面写真も解禁となっている。

【写真を見る】福本莉子と古川琴音の親友ショット

眠りにつくと記憶を失ってしまう「前向性健忘」を患ったヒロイン、日野真織(福本)と、彼女を献身的に支えるも、実は自らも大きな秘密を抱えている主人公、神谷透(道枝)の儚くもせつない愛を描く「セカコイ」。『僕等がいた 前篇・後篇』(12)や、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(16)などの三木孝浩が監督を務め、『君は月夜に光り輝く』(19)の月川翔と『明け方の若者たち』(21)の松本花奈が共作で脚本を手掛けた。

「夜の連続TikTok小説 セカコイ」の記念すべき第1弾は、道枝が微笑むメイキングカットから始まる「♯1記憶障害の朝」。小説の文章と映画の映像が合わさる“観る小説”で、いち早く「セカコイ」の世界へ没入できるものに。映画音楽は、本編とともに映画『糸』(20)などの音楽で知られる亀田誠治のオリジナル楽曲を使用。原作を読んだ人も未読の人も含め、映画の予習にぴったりの内容となっている。

さらに、透と真織が、それぞれに大切な友人といるシーンを切り取った“友達ショット”も解禁。透は、クラスメイトの下川(前田航基)に嫌がらせをしていた三枝(西垣匠)を止めようとして、彼から真織に告白するようけしかけられる。解禁されたショットは、自分をかばってくれたことを知らないまま、下川が透に教室で話しかけるという、透の優しさが垣間見えるシーンになっている。

また、真織と、古川琴音演じる親友、綿矢泉との2ショットも解禁。泉は、真織が前向性健忘を患っていることを知る数少ない人物で、真織を妹のように心配し、最初は透にも敵意をむき出しに。しかし、透が自分と同じ作家を好きだと知ると、次第に2人を見守る存在になっていく。

映画の公開まで残り2か月を切り、より一層期待が高まっている『セカコイ』。「夜の連続TikTok小説 セカコイ」は、本日6月1日を皮切りに全17話を「セカコイ」公式TikTokアカウントにて投稿予定なので、こちらもあわせてチェックして、より「セカコイ」の世界に没入しよう。

文/山崎伸子

『今夜、世界からこの恋が消えても』で親友役を演じた道枝駿佑と前田航基/[c]2022「今夜、世界からこの恋が消えても」製作委員会