Snow Manの阿部亮平が、6月2日放送の「Live News イット!」(フジテレビ)のSDGs特別企画に、“SDGsスペシャルキャスター”としてスタジオ生出演し話題だ。阿部は2022年3月にも“SDGsスペシャルキャスター”として同番組に生出演しており、今回はその第2弾。

【写真】白いジャケットがさわやかな阿部亮平

■阿部が自ら提案した「食品ロス」についてリポー

第1回目では、「SDGsに関する東京都内の最先端の取り組み」をリポートした阿部だったが、今回は、自身が関心を持っている「食品ロス」をテーマにしようと自らスタッフに提案。飲食店などでの「食品ロス」削減の取り組みを「イット!」のお天気キャスター・ガチャピンと共に取材した。

■息ぴったりの阿部とガチャピン

阿部とガチャピンが向かったのは、ファミリーレストランの「ガスト」。ここで「牛チゲ」と「豆乳レアチーズ」を食べた阿部は、牛チゲに入っている豆腐が自社で製造され、その過程でできる豆乳やおからといったさまざまな食材も、グループ内のレストランと共有して無駄なく使いきっていることを学び「そっかー!」と感心。

「豆腐と豆乳とおからでもう3つ…一石二鳥どころじゃない。一石三鳥ぐらい」と、阿部が一生懸命なあまり手振り付きでリポートすると、ガチャピンも阿部の動きをマネし、2人の動きがシンクロする微笑ましいシーンも。

■日本中のお天気予報がここから発信されてるってすごい

さらに阿部とガチャピンは日本気象協会へ。気象予報士の資格を持つ阿部が「日本中のお天気予報がここから発信されてるってすごいな」とフロアを見渡すと、番組でお天気キャスターを務めているガチャピンも「そうだね~」と拍手。すると阿部も一緒になってパチパチと小さく拍手をした。

ここでは、天気に応じた各商品の売れ行き予測もされているという。気象データ、POSデータ、体感指数、そしてAIデータによって導き出された予測に沿って発注量をコントロールすることで、食品ロスを防ぐという話を時折うなずきながら真剣に聞いていた阿部は、「天気予報の未来への可能性をすごく感じられました」と力強くコメントした。

■お天気コーナーでは「売りドキ!予報」も…

さらに阿部は、気象予報士としてお天気コーナーにも出演。前回出演したときは春だったため、「夏前に帰ってきました」とあいさつすると、ガチャピンが「お帰りなさい!」と阿部に懐き、阿部が「ありがとうありがとう(笑)」と嬉しそうな笑顔を見せるなど、ここでも阿部&ガチャピンほのぼのコンビは健在。

お天気コーナーでは、気象予報だけでなく、「食品ロス」削減で取材した「売りドキ!予報」も紹介。放送翌日(6月3日)の東京は蒸し暑くなりそうだということで、何が食べたくなるか、どんな食材が売れるかも解説した。

SDGs特別企画第1弾同様、今回も、目をキラキラさせ楽しそうに、そして真剣に取材に向き合っていた阿部。スタジオ生出演も、緊張しつつも、食品ロスの問題を分かりやすく伝えよう…と気持ちのこもったリポートを届けた。

放送を見た視聴者からは「すごくわかりやすいし、ためになるレポートだった!」「第1弾の阿部くんを見てSDGsに関心を持ったから、ホントに阿部くんに感謝」「今回のテーマ、阿部ちゃんが提案したなんてすごい!」「食品ロスのこと真剣に考えなきゃって思った」「阿部くんのおかげでSDGsが身近に感じられるようになった」「ガチャピンと阿部ちゃんの掛け合いに癒された!」「爽やかで一生懸命で誠実さの伝わるリポートだった」と、さまざまな声が寄せられていた。

Snow Man阿部亮平の“SDGsスペシャルキャスター”が話題