THE名門校

6日よる10時からは、名門校の知られざる姿を生徒や親、教師など、さまざまな視点を通して紐解く情報ドキュメンタリー『THE名門校!日本全国すごい学校名鑑』(テレビ東京系)が放送される。


画像をもっと見る

■「ゴミ拾いは運拾い」の背景

THE名門校

今回は岩手の花巻東高等学校大谷翔平選手と菊池雄星選手、2人のメジャーリーガーを生んだ文武両道の学校だ。学校を訪ねてみると…、大半の生徒があさ7時30分には登校してきた。

その理由は運動部の「朝練」。すると、ホウキを持った運動部員が大勢現れ、敷地内の掃除を始めた。「ゴミ拾いは運拾い」。大谷選手が、今もグラウンドのゴミをさりげなく拾う姿はこうして育まれたのかもしれない。


関連記事:大谷翔平、花巻東の先輩・菊池雄星にノーヒット 同郷対決にファン大興奮

■「立志」と「夢実現」を叶えるチャート

THE名門校 THE名門校 THE名門校

そんな花巻東の教えの根本が「立志」と「夢実現」。夢を実現するためには大きな志と明確な目標、そして自ら課題を考えて克服していく力が必要となる。そのためにはどんな努力をすべきか、生徒1人1人が自ら具体的な言葉で目に見える形にまとめているのが「目標設定チャート」だ。

大谷選手の高校時代のチャートを見ると「超一流選手になるためには技術だけでなく人間性も重要」と、克服していくべき目標が事細かに記してあった。

■野球と勉強の二刀流を追う青春に密着

THE名門校 THE名門校

生徒1人1人が掲げる明確な目標…大谷選手を輩出した野球部の部員にとって、それは甲子園で優勝して日本一になること。その夢を現実にするため、グラウンドで汗と泥にまみれる部員たち。ところがそのバックネット裏で、1人猛勉強をする3年生部員の若松聡大くんの姿があった。

目標はなんと東大に合格すること。そんな若松くんを野球部の全員が応援しているという。野球と勉強、もう1つの二刀流を追う青春に密着した。


■「大人の皆さんも今すぐマネしたくなる」

プロデューサー・三沢大助氏からのコメントを紹介する。

三沢氏:「名門校とは、なりたい自分が見つかる学校だ」。これは番組が掲げるキャッチフレーズの1つですが、そのための方法論を確立し、実践している学校があるなんて思いもしませんでした。


夢を現実にするための目標設定チャート…これを生徒全員が書いて日々試行錯誤している姿を見たら、大人の皆さんも、今すぐマネしたくなること、間違いありません。


きっと会社経営やビジネスなど、様々な実生活にも応用できます。マンデーMLBで大谷選手を応援したあと、ぜひご家族皆さんでご覧ください!

・合わせて読みたい→大谷翔平選手のスーパープレーをBSテレ東が4夜連続放送 GWは「大谷DAYS」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

大谷翔平選手の原点・花巻東高校に密着 『THE名門校!日本全国すごい学校名鑑』