株式会社Liquitous(本社:神奈川県横浜市、代表取締役CEO:栗本 拓幸)は、千葉県木更津市(市長:渡辺 芳邦)と「DXを通じた市民の行政参加促進に関する連携協定」を締結しました。

  • 概要
Liquitousは木更津市千葉県)と「DXを通じた市民の行政参加促進に関する連携協定」を締結いたしました。今後、本協定に基づいて、木更津市と弊社は協働して、弊社が開発するオンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」活用を軸としながら、DXによる市民の行政参加の促進を図ります。
  • 協定に基づく取り組み
木更津市は、令和4年度に市制施行80周年を迎えます。80周年を記念して、木更津市は「20年後(100周年)の木更津市がどのようなまちであってほしいか」を市民の皆さんと共に考える場として、「きさらづ未来会議」を開催しています。

100周年を目指したビジョン策定にあたって、「きさらづ未来会議」ワークショップの参加者に留まらず、木更津市にお住まいの方や、関わりをお持ちの皆様から幅広くアイデアやご意見をいただく仕組みとして、弊社「Liqlid」を活用する予定です。

また、「きさらづ未来会議」のみならず、他の木更津市の事業においても、地域社会を構成する多様な主体からの意見を政策策定等に反映させるための仕組みとしての、弊社「Liqlid」活用を検討してまいります。
  • 本協定の内容
木更津市と弊社が連携・協力してインターネット環境上の市民参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid(リクリッド)」等を活用しながら、DXによる市民の行政参加の促進を図ることにより、地域社会を構成する多様な主体からの意見を政策策定等に反映させるための環境整備を行うことを目的に、以下の取り組みを進めてまいります。

協定名:「DXを通じた市民の行政参加促進に関する連携協定」
協定締結日:2022年5月31日
連携の内容:
  1. DXを通じた市民の行政参加促進の支援に関すること
  2. DXを通じた市民の行政参加促進に関するアドバイスに関すること
  3. オーガニックなまちづくりの推進へのアドバイスに関すること
  4. 職員のファシリテーションスキル習得へのアドバイスに関すること
  5. このほか、目的を達成するために必要な事項に関すること
  • 連携協定締結式の様子
株式会社Liquitous様におかれましては、一人ひとりが影響力を発揮できる社会をつくることを目的とし、ご提供されているプロダクトを、多様な組織・コミュニティに実装することで、民主主義のDXを押し進め、様々な企業や大学とも連携しながら活動されていると伺っております。
このような企業様に本市をサポートしていただけることは、大変心強く感じております。

本市においては、今年3月に木更津市DX推進計画を策定し、その基本理念の一つに「DXによる、市民と行政・市民同士の接点強化」を掲げているところでございます。

今後は、株式会社Liquitous様のご支援を賜わりながら、「市民一人ひとりに最適な情報プラットフォーム」を整備し、市民の皆さまからのご意見を政策策定等に反映させてまいりたいと考え、期待しているところでございます。
  • 株式会社Liquitous 代表取締役CEO 栗本拓幸 のメッセージ
この度、木更津市と協定締結に至り、大変光栄です。今回の連携協定の目的は、弊社Liquitousが、「市民と行政の間のコミュニケーション・エージェント」として、市民と行政をつなぎ、行政に関する情報の周知や新しいコミュニケーションの回路の創出、将来的なオンラインツールを用いた合意形成支援などの観点から、木更津市の「オーガニックシティ」の取り組みに寄与することです。

木更津市の市民の皆様、市職員の皆様、木更津市に関わりをお持ちの全ての皆様と積極的に対話し、ご一緒させていただきながら、より良い取り組みができるよう、鋭意努力してまいります。
  • 株式会社Liquitousについて
Liquitousは、「一人ひとりの影響力を発揮できる社会」を目指し、オンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid」の開発、導入・運用支援、定着化支援までを一気通貫で行う「市民と行政の間のコミュニケーション・エージェント」です。弊社は、埼玉県横瀬町高知県土佐町・大阪府河内長野市など複数の自治体でLiqlidの実証/事業導入を進めています。

〇 社名:株式会社Liquitous(代表取締役・CEO:栗本 拓幸)
〇 ホームページ: https://liquitous.com
〇 Twitter: https://twitter.com/liquitous
〇 Facebookページ:https://www.facebook.com/Liquitous/

配信元企業:株式会社Liquitous

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ