広島県江田島市商工会では、「えたじまブランド」に新たに認定された業者・商品を追加したパンフレットを5月末から配布開始。ホームページも最新版のものにリニューアルし、認知度向上・販路拡大を狙った取り組みを行っています。
パンフレットはこちら▶https://prtimes.jp/a/?f=d60452-20220606-d5702392d572d063e2e29f06878a87b1.pdf
えたじまブランド2022ホームページ▶https://etajima-brand.com/

第3回えたじまブランド

江田島市商工会では、平成27年より始まった「えたじまブランド」第3回審査会を3月25日に実施。新型コロナウイルス感染症の影響で開催を延期していた今回の審査会では、有識者の審査により、新たに31品目が認定追加となりました。新たな商品の認定に伴い、5月末よりパンフレットの配布を開始、ホームページもリニューアルし、えたじまブランドの認知度向上・登録商品の販路拡大を狙った取り組みを行っています。
▲オリーブオイルなど、市の特産品を使った商品がたくさん増えました。(写真は沖美ベジタのオリーブオイル)

「えたじまブランド」これまでの歩み
えたじまブランドは、事業者による特産品の開発及び販路開拓の意欲を高め、地域経済の活性化に一定の寄与を実現するために始まった取り組みで、3年に一度審査会を開催しています。第1回えたじまブランド審査会後、3年の認定期間を終えた認定品は、行政・関係団体・有識者を交えた『江田島市地域ブランド推進協議会』で今後の方向性を慎重に審議し、第2回えたじまブランド審査会において、新たに申請のあった商品も加えた52品目を選定し、第2回えたじまブランド認定品として認定されました。

今回の第3回えたじまブランド審査会では、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、通年よりも商品開発における時間の余裕ができたことや、認定品の販路拡大のための商談会やイベント、展示会などにより、えたじまブランド自体の価値を事業者に認めてもらえるようになったことなどから、予想を大きく上回る応募がありました。また、市が官民一体となって力を入れている特産品・オリーブ関連商品がたくさん開発されており、結果的に、新規認定事業者が9社、また認定品目は84品目と前回よりもかなり多くの商品が認定されました。今後、えたじまブランドは第2次江田島市総合計画とも連携しながら、地域の魅力溢れる商品をさらにブラッシュアップし、販路開拓を強力に支援することで、江田島市の地域経済のより一層の活性化に貢献していきます。
えたじまブランド担当・江田島市商工会 松本さん
「この3年間で、島で頑張る事業者さんの事業形態や生活環境が大きく変わりました。まだコロナ禍ではありますが、イベントなどを実施する機会も増えてきているので、収束に向かっていると信じ、えたじまブランドをきっかけに島でがんばる事業者さんの開発支援・開拓支援を強力に進めていきたいと思っています」
▲老舗旅館・坪希からも新商品が登場!「ふくふく鯛めし」

<お問い合わせ>
江田島市地域ブランド推進協議会(事務局:江田島市商工会)
〒737-2121
広島県江田島市江田島町小用2丁目17番1号
TEL (0823)42-0168/FAX (0823)42-2853

えたじまブランド認定商品のお買い求めは、各お店やお土産品取り扱い施設から。商品の詳細販売は公式ホームページにてご確認の上、各店舗へお問い合わせください。
ホームページ▶https://etajima-brand.com/

配信元企業:江田島市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ