6月22日公示、7月10日の投開票が見込まれている2022年参議院議員選挙
作家乙武洋匡さんは、どこの政党からも支援を受けない“完全無所属”での出馬を表明している。

6月3日、乙武さんはTwitterにて

【note】「お金をください」
誰かにそんなお願いするのは、とても勇気がいります。
そんな厚顔無恥なお願いを、私はみなさんにしなければなりません。

ツイート。『note』の

寄付のお願い。
https://note.com/h_ototake/n/n42391eb68f55[リンク]

という文章にリンクを貼っていた。
『選挙立候補.com』というサイトを参考に、選挙費用について
参議院選挙では6,000万円以上とも言われています」
東京都選挙区は全選挙区のなかで最も人口が多く、島嶼部なども含まれるため、『1億円あると余裕を持って戦える』とも言われています」
と、引用などをまじえて綴る。
そして、最後に

素晴らしいチームに恵まれて、ここまでとても充実した活動を展開することができています。しかし、“本番”がやってくるのは3週間後。選挙に入ってから多くのみなさんにメッセージを届けていくには、まさにここから資金が必要になってくるのです。
みなさんのご支援、どうか、どうか、よろしくお願い致します。

と結んでいた。

今回の乙武さんの選挙活動について興味を持った方、『note』をお読みになってみてはいかがだろうか。

※画像は『Twitter』より

乙武洋匡さん「お金をください」「そんな厚顔無恥なお願いを、私はみなさんにしなければなりません」 『note』に「寄附のお願い」を綴る