株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「うどん屋でトッピングしたいもの」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性42人女性108人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-75/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。
うどん屋でトッピングしたいものをアンケートにて調査したところ、1位は「かき揚げでした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「かき揚げ」です。
2位以降は、「エビ天」、「ちくわの磯部揚げ」と続き、「おにぎり・いなり」は7位という結果になりました。
・食べ応えを期待して、やっぱりかき揚げかと思います。食べ応えあり、汁に浸して味を染み込ませてもよし、塩をかけてもよし、色々と楽しめます(男性30代)

・うどんはあっさりしているのでそれだけだと満足度が低いです。なので揚げ物の中でも色々な具材の入ったかき揚げを追加すると一気にガッツリ系の食事になり満足度が上がるためです。(女性30代)

かき揚げが、つゆが染みて、それをうどんや蕎麦と一緒に食べると凄く美味いから。又、エビやちくわ揚げ物よりも野菜が入っているから。(男性50代~)

1位は、ボリュームがあり満足感が得られると「かき揚げ」が選ばれました。
野菜がとれつゆをしみ込ませて食べるととても美味しい!と人気でした。

・温かいうどんにはエビ天が1番合うと思います。海老の風味と衣の油が温かい出汁によく溶けるからだと思います。(女性40代)

・昔からエビの天ぷらが好きで、うどん屋さんに行くと必ずって言うてもいいぐらいトッピングしています。とにかく美味しいので。(男性20代)

・うどんを食べながらもエビという魚介を堪能でき、さっぱりとしたうどんのつゆが染み込んだ衣をつゆと一緒に食べるのが美味しいからです。(男性20代)

2位に「エビ天」が選ばれました。
ちくわの磯部揚げはとても味がよくておいしくて、食べていて飽きがこないところがとてもいいと思っています。(女性50代~)

・つゆに入れて柔らかくして食べても美味しいです。もちろんつゆに入れずにそのまま、揚げたてをパリパリ食べるのめ好きです。タンパク質を手軽に摂取できます。(女性40代)

・お値段がリーズナブルで、お腹にたまるから。あと、うどんを食べるとタンパク質がなかなか取れないので、ちくわで補給してます。青のりの香りも大好きなので、磯辺揚げ一択です。(女性30代)

3位の「ちくわの磯部揚げ」はたんぱく質がとれるという意見がありました。
  • 4位:かしわ天
・値段も安く、かしわ天はジューシーで食べ応えがあります。カリカリで食感も良く、満足度が高いので食べたいです。(男性30代)

・まず、鶏肉が好きだから。丸亀製麺が好きでよく行くのだが、必ずかしわ天を食べます。鶏の油が融合した出汁がまた最高です。(男性30代)

・それなりにボリュームがあって、そのまま食べても美味しいと思います。案外あっさりしているので後から胃もたれしないところが良いです。(女性50代~)

お肉の「かしわ天」は4位でした。
・他のものは別々に食べても美味しいが、お揚げに関しては、やはりうどんとセットのイメージが強く、お揚げが入ることで、うどんの出汁にもコクが出て美味しいと思ったから。(女性20代)

きつねうどんにして食べるのが好きなのできつね揚げをチョイスしています。きつね揚げの上にネギも増しましにするともっと美味しくなります。(女性20代)

・甘くて美味しいし、タンパク質でお腹も満たされるからです。天ぷら系だと一緒に食べて衣がしなしなになるので、別に食べるほうが好みですが、きつねはうどんの出汁が染み込めば染み込むほど美味しくなるので、一番合うと思います。(女性30代)
  • 6位:生卵
卵料理が好きなので。釜揚げうどんに生卵を絡めて食べると優しい味だけど、濃厚になって美味しいと思います。(女性30代)

・炭水化物だけの食事に終わらせないようにタンパク質源の生卵をつけます。安価ですし、うどんに絡めて醤油をプラスすると食べると美味しさがアップするのも理由です。(女性50代~)

・生卵を入れるだけで、見た目がぐっと華やかになります。黄身のコクとうどんだしが合わさった味わいは、食欲をそそります。(女性20代)
  • 7位:おにぎり・いなり
・うどんだけだとお腹が空いてしまい、おかずだと物足りず、炭水化物のおにぎりやいなりだと美味しいしお腹も満たされると思ったから。(女性20代)

・うどんとおにぎりやいなりなどのお米はとても合うので大好きだからです。うどんだけでは物足りない時も多いのでトッピングできると嬉しいです。(女性20代)

・うどんを汁物としてそれに合わせてお米を食べたいです。もうひとつの理由としては、僕はうどんだけだとイマイチおなかいっぱいにならないので、プラスアルファで、おにぎりがあると丁度よくお腹が満たされます。(男性10代)

7位の「おにぎり・いなり」は、うどんだけでは足りないという意見が多くありました。
  • 8位:その他
・いも天が好きなのでいも天をトッピングします。いもの甘さもあり、サクサクな衣そんな天ぷらだと最高です。(男性20代)

・冷たいうどんであれば温泉たまごもしくはとろろをトッピングしたいです。夏はさっぱりしたものが食べたいからです。暖かいうどんであればかき揚げがいいです。ひとつでボリュームが出て満足感があるからです。(女性30代)

ごぼう天をトッピングしたいです。意外とうどんとの相性がよく、とても美味しいのでごぼう天を選びました。(女性30代)

「その他」には「いも天」「温泉たまご」「とろろ」「ごぼう天」がありました。
  • まとめ
150人にアンケートを行ったところ、かき揚げ」と回答したのは全体の32.0%でした
また回答した理由として、ボリュームがあり満足感が得られるという意見や、野菜が摂れるといった意見が数多く見受けられました。
うどんだけでは物足りないと感じる方が多く、美味しいのはもちろんボリュームや栄養も考えてトッピングを選ぶ方が多い傾向にあるようです。
トッピングで迷ってしまう方は参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ