野村不動産ホテルズ株式会社(東京都新宿区/代表取締役社長:青木 秀友)が運営するNOHGA HOTEL UENO TOKYO(総支配人︓飯野 雅広、以下「ノーガホテル上野」)は、ホテルコンセプト『地域との深いつながりから生まれる素敵な経験』を体現するイベントとして、伝統工芸東京銀器の製造販売を行う有限会社日伸貴金属(東京都台東区/代表取締役:上川一男、以下「日伸貴金属」)による銀製アクセサリー製作体験と、日本茶ブランド「NAKAMURA」の製造販売を行うNAKAMURA TEA LIFE STORE(東京都台東区/代表:西形圭吾)が提供する新茶体験をセットにした「五感で愉しみ尽くす東京銀器 ものづくり体験イベント」をノーガホテル上野2Fライブラリーラウンジにて、7月2日8月13日までの毎週土曜日に開催し、同時に、体験をセットにした宿泊プランの販売を開始することをお知らせいたします。

左から、三室皓太(Bistro NOHGA)、西形圭吾(NAKAMURA TEA LIFE STORE)、上川宗照・上川宗伯(日伸貴金属)

ノーガホテル上野では、日伸貴金属に、レストランで使用する銀製グラスをオリジナルで製作いただいたり、銀製品の体験ワークショップの開催にご協力いただいたりと、開業時より交流を続けておりました。コロナ禍で体験企画は延期を余儀なくされておりましたが、昨今の観光需要・体験需要にお応えすべく、コラボレーション企画を再開することとなりました。また、ものづくりだけではなく銀器そのものの素晴らしさも体験いただきたいという想いから、アイススプーンの使用体験とお茶飲み比べ体験を企画し、お茶については、開業時よりコラボレーションしているNAKAMURA TEA LIFE STOREにセレクトを依頼することといたしました。


ノーガホテル上野では、今後も地域との深いつながりから生まれたワークショップによって、今まで味わったことのない体験、上野だからこそできる体験を提案しながら新たなライフスタイルをお客様とともに築いてまいりたいと思います。

1部による銀製オリジナルアクセサリー製作体験

時間をかけて作られる純銀だからこその色合い・風合いは、格別な魅力を備えています。大切な方へのプレゼント、旅の記念、自分へのご褒美として、世界に一つだけの銀製オリジナルアクセサリーを手づくり体験してみてはいかがでしょうか。
職人たちが実際に工房で使用している道具を使い、丁寧に指導してくれます。時代を超えて受け継がれてきた匠の技を、ホテル内に特設する工房で、ぜひご体感ください。

*リング、バングル、ペンダントの中からお好きなアクセサリーを選んで製作し、持ち帰ることができます。

■第2部:999純銀製アイススプーン体験

Bistro NOHGAで提供している特製アイスクリームをあえて「カチカチ」の状態にしてご用意いたします。
金属の中で最も熱伝導率が高い純銀の特製を活かしたアイススプーン。ご自身の手の温度でアイスの表面を素早く溶かしてくれるため、通常のスプーンでは体験できない感触、くちどけを体験していただけます。純銀のスプーンで召し上がる極上の一口をぜひ実際に味わってみてください。


※999純銀とは:銀の純度が99.9%以上のものであることを表しています。「999(スリーナイン)」というのは
1000分率で1000分の999が銀であることを示す数字です。


■第3部:NAKAMURA TEA LIFE STORE厳選、新茶の銀器飲み比べ体験

新茶(一番茶)は、冬の間に枝や葉に蓄えてきた栄養を十分に使い、低温の中でゆっくり時間をかけて育つため、甘み・旨み成分であるテアニンアミノ酸の一種)が二番茶以降の3倍以上含まれており、カテキンカフェインは少ないため、すっきりさわやかな味わいを堪能できます。


NAKAMURA TEA LIFE STOREが自信を持っておすすめする新茶を、通常のグラスと銀製の器で飲み比べてみましょう。

飲み比べは、今回の企画のために新茶をセレクトしてくださったNAKAMURA TEA LIFE STOREの西形氏も初体験の驚きの企画です。
見た目や味わい、風味はどう変わるのか、貴方もぜひ実際に体験して確かめてみてはいかがでしょうか?




体験イベント(ワークショップ)開催日程・料金

体験イベント(ワークショップ)付き宿泊プラン
早めにチェックインしてホテルでゆっくりしていただくアーリーチェックインを無料で利用でき、15時からの「江戸文化を五感で愉しみ尽くす ものづくり体験イベント 東京銀器編」へご参加いただけるお得な宿泊プランです。

<イベント日以外に体験をご希望の場合>
7月~8月の期間ご宿泊の方限定で、日伸貴金属工房内での銀製作体験が特別価格で体験できる15%オフクーポンを配布いたします。今回の企画をきっかけに、工房で本物の職人技に触れたい、銀製作に挑戦したいという方は、ぜひお気軽に日伸貴金属の工房にお立ち寄りください。
●対象者    :7月1日8月31日までにご宿泊の方全員
●クーポン期限 :9月30日体験分まで

●体験場所   :日伸貴金属 工房(東京都台東区三筋1-3-13 伊藤ビル1階)
※クーポン利用の旨ご記入の上、体験希望日を直接工房へご予約ください。
 ⇒日伸貴金属公式サイトお問い合わせ:https://www.nisshin-kikinzoku.com/contact


コラボレーション工房紹介】

日伸貴金属/東京銀器、銀師(しろがねし)
東京銀器は、台東区荒川区文京区などを中心とした地域で作られている東京都伝統工芸品です。江戸の職人の技によって洗練された銀器は、日本を代表する伝統工芸品として、現在も広く世界中で愛されています。
日伸貴金属は、江戸末期から「銀師」として12 代、日伸貴金属として3 代の技を脈々と受継ぎ、現在では2代目上川宗照と江戸っ子一家が同じ工房で仕事をしています。その技巧を基に、お客様に世代を超えお使いいただける伝統工芸品や貴金属製品の製作販売を行うことで地域や社会へ貢献し、次世代へ伝統工芸品の文化や技を伝えるべく日々研鑽に努めています。

東京都台東区三筋1-3-13 伊藤ビル1階
<公式サイト> https://www.nisshin-kikinzoku.com/

NAKAMURA TEA LIFE STORE
静岡県藤枝市で100 年間お茶を作り続けているお茶農家「中村家」が台東区蔵前にて運営しているお茶屋です。完全無農薬栽培にこだわり、お茶の栽培~製茶加工まですべてを自社で行い、お客様により安心して楽しんでいただけるように、“いつ、どこで、誰が、どうやって作ったかが分かるお茶” をお届けしています。
先代中村秀雄が生前に開発し見事に製茶が実現した「有機栽培・無農薬栽培」による農法と、先代の熱い想い・姿勢を受け継いだ中村兄弟が作るお茶をぜひお楽しみください。
東京都台東区蔵前4-20-4
<公式サイト> https://www.tea-nakamura.com/



NOHGA HOTEL UENO TOKYO2018111日開業)

江戸から続く文化が今も息づく街・上野。上野公園をはじめ、国立西洋美術館上野動物園、アメ横など人気観光地への拠点として便利な立地で、成田空港へのアクセスも◎。
「快適な目覚め」をお届けする洗練された客室、地域食材の積極的な活用と自然な製法にこだわったレストラン、ゆったりくつろげるテラスやライブラリーラウンジ、ギャラリー、フィットネスも完備。
「地域と深くつながること。そこから生まれる素敵な経験」を大切にしています。旅のスタイルを問わず、好奇心を満たしてくれるライフスタイルホテルです。

住所:東京都台東区東上野2丁目21-10
代表TEL:03-5816-0211
チェックイン:15:00、チェックアウト:11:00
総客室数:130室
公式サイト:https://nohgahotel.com/ueno/

[アクセス]
JR上野駅浅草口から徒歩5分
東京メトロ上野駅3番出口から徒歩3分
京成上野駅から徒歩10分



企画に関するお客様からのご予約・お問合せ先
NOHGA HOTEL UENO TOKYO  TEL:03-5816-0211 
E-Mail:ueno.reservation@nohgahotel.com
詳細は、公式ホームページ(https://nohgahotel.com/ueno/)をご覧ください。

配信元企業:野村不動産ホテルズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ