ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見
清一)が保有する北欧デザインのライフスタイルブランド「kippis(R)(キッピス)」と、音楽クリエイターのヒャダインさんとのコラボ商品『kippis サウナーの音楽クリエイターヒャダインと考えたサウナハット』を2022年6月10日(金)より、kippisオンラインショップ、宝島チャンネルにて発売します。


有名人のサウナ巡りやサウナ漫画により、近年、人気が右肩上がりの「サウナ」は、発祥の地がフィンランドといわれています。今回は「キッピス」と、自ら“サウナー”と称する音楽クリエイターのヒャダインさんがコラボレーションし、心地よくて使いやすいサウナハットを制作しました。普段からサウナに通うヒャダインさんの“こんなサウナハットがあったらいいな!”を形にした、サイズや吸水性など、サウナーだからこそのこだわりが詰まったサウナハットです。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいります。

※日本ABC協会雑誌発行社レポート2021年下半期(7~12月)より


★頭がすっぽり入る!
熱から頭をしっかり守るため、少し大きめに制作。ショートボブ程度なら髪の毛もすっぽり収まります。
深めの作りのため目元を隠せて、周囲を気にせず自分の世界に入れるのも嬉しいポイントです。



★吸水性抜群の泉州タオル生地
日本三大タオルのひとつ「泉州タオル」は、後晒し(あとさらし)製法。
清潔で吸水性が高く、優しくふっくらした肌触りです。





★オシャレなロゴ刺しゅう&男女ともに使いやすいカラー
キッピスで人気の「シロクマ」柄とヒャダインさんのサインがオシャレ! 肌なじみのよいグレーとピンクを使用したので、男性でもかぶってみると意外にしっくりきます。


★便利な紐付き!
ハットのトップには紐がついているので、フックなどに掛けて乾かすこともでき、収納にも便利!





実は、「SAUNA(サウナ)」はフィンランド語です。北欧では古くからサウナが生活に根付いており、療養や出産で使われていた時代もありました。フィンランドでは熱さを我慢するより、家族や友人と心地よい温度でリラックスする人が多いそうです。湖に隣接するサウナもあり、体が温まったら湖で泳いだり遊んだりできる自然を活かした施設もあるほど。そんなフィンランドに住んでいるキッピスのデザイナー陣もサウナが大好きで、日々の暮らしに欠かせないものとなっています。
ヒャダインさん直筆のイラスト&メッセージも掲載!
さらに、6/23(木)20時~配信のライブコマースにヒャダインさんが生出演!
▼ライブコマースはこちらから
https://tkj.jp/live/?live_id=KbY7LFmlcun6kte65GIJ




ヒャダインさんコメント】
サウナと水風呂、そして外気浴。このループにより、とてつもないリラックスが待っています。
今回のサウナハットはかなりの自信作! サウナの熱から髪を守り、おしゃれなデザインで男女問わずかぶれます。ぜひみなさんもコレをかぶってサウナデビューしてみてくださいね。


ヒャダイン前山田健一)プロフィール】
音楽クリエイター。1980年大阪府生まれ。京都大学を卒業後、本格的な音楽活動を開始。動画投稿サイトでヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり、屈指の再生数とミリオン動画数を誇る。ヒット曲を量産し続け、アイドル、J-POP、ゲーム音楽など幅広いジャンルの楽曲提供を行う。



『kippis サウナーの音楽クリエイターヒャダインと考えたサウナハット』
https://tkj.jp/book/?cd=TD690144
発売日:2022年6月10日(金)/価格:4180円(税込)
※kippisオンラインショップ、宝島チャンネルで販売
SIZE(約):幅(帽子口)34cm、高さ25cm 素材:綿100%



「kippis」とは
北欧取材を行うなかで、北欧のライフスタイル、デザインに魅了された編集部が創設したブランドです。デザイナーは全て北欧諸国在住、出身など北欧にゆかりのある面々。
北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのある柄が特徴です。2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2014年にブランド化。2015年10月からライセンス事業をスタートしました。「デザインで暮らしを豊かに」という理念のもと、タオルやバッグ、食器、文房具、ヘアケア用品などの生活雑貨から、コーヒーやヨーグルトなどの食品まで、生活にまつわる様々な企業約30社にデザインを提供してきました。

配信元企業:株式会社 宝島社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ