代替テキスト

5月29日、東京・両国国技館であった元関脇・安美錦(安治川親方)引退相撲の会場に中村玉緒(82)の姿があった。

「人気力士の引退相撲とあってロビーには浅丘ルリ子さん、藤原紀香さんら有名人の祝い花がずらりと並び、断髪式には笑福亭鶴瓶など多くの著名人が駆け付けました。

でも玉緒さんはお祝いの花も出しておらず、女性なので断髪式にも不参加でした。お忍びでの参加だったためマスコミの人も気づかなかったようです。なんでも玉緒さんは現役時代の安美錦関の大ファンだったそうですよ」(相撲関係者)

芸歴69年ながら、昨年にはYouTubeチャンネルとインスタグラムを始めるなど、今もハツラツと芸能活動を続ける玉緒。この日のことをインスタグラムにはこう綴った。

《コロナでねぇ年をまたいで2回も見送りやっと安治川親方さんになられてね。お人柄の出る、えぇ式でしたよ。皆さんにお会いして、また元気になってます(ぐふふふふ)》

麻雀にスロット、スポーツ観戦と多趣味な玉緒は、昨年インタビューで健康の秘訣をこう語っている。

《だってひとりで出歩けなくなったら困るんですよねぇ。私は家にじっとしていることができまへんねん。誰だって家にじーっとしてたら、ええこと考えないのと違いますか?》(『婦人公論』2021年12月14日号)

関取在位歴代1位という“長寿記録”を打ち立てた安美錦の最後を見届けた玉緒は、一般客に交じって会場を後に。付き添いの男性と一緒だったがその足取りはとても82歳とは思えないほどしっかりとしていた。玉緒の芸能界での活躍はまだまだ続きそうだ。