【元記事を音楽ナタリーで読む】

Snow Man岩本照深澤辰哉向井康二6月17日(金)20:00よりカンテレフジテレビ系で放送される「さんまのまんま初夏SP」に出演する。

【大きな画像をもっと見る】

Snow Manが「さんまのまんま」に登場するのは今回が初。緊張しながらも元気よく現れた岩本、深澤、向井は「テレビで観てたまんまですね!」と、初めて訪れた“さんまの部屋”に大喜びする。3人はどうしても気になっているというメンバーの佐久間大介との仲について明石家さんまに「連絡先交換しましたよね?」と聞き、「(佐久間の)待ち受け画面がさんまさんとのツーショットなんです」「めちゃめちゃ自慢してくるんですよ」と詰め寄る。すると、さんまは「佐久間とは不思議な縁があるんや」と答え、「メンバーの中で一番“○○力”が優れている」という佐久間と連絡を取り合う仲になった経緯を明かす。

“憧れの人”に関するトークでは、向井が公認でギャグを使用している芸人の名を挙げつつも、「何をしゃべったらいいかわからない」と、笑いに対する悩みをさんまに相談。深澤はお世話になっている京本政樹から、ある高価なものを買ってもらう約束をしていると明かす。マイケル・ジャクソンに憧れダンスが好きになったという岩本は、メンバーにダンスを教える際の“独特な言い回し”について話すと、さんまから「ダンスのソムリエ」と命名される。

またSnow Manは主演作「映画 おそ松さん」で着用したカラフルなパーカーを持参。さんまにもある衣装を用意する。「それやりたかった!」と言うさんまとともに3人は一緒に“シェーポーズ”を見せる。

さらに番組にはSnow Manの3人に加え、ザ・ドリフターズ加藤茶高木ブー仲本工事や、勝地涼千葉雄大野村萬斎野村裕基お見送り芸人しんいちも出演する。YouTubeでは「Snow Man 初参戦で大反省会!」と題した動画を公開中。

Snow Man コメント

収録を終えての感想。明石家さんまと話したことはあるかどうか

深澤辰哉

はじめてですね。あと、9人でということが多かったので、3人という小人数でさんまさんとお話というのは、貴重な体験をさせていただきました

向井康二

確かに。もっとこんな話したかったなあ、なんて思いました。楽しかったですね。

岩本照

笑っている時間が長かったなという印象です。楽しかったです。

実際に話してみたさんまのイメージ

深澤辰哉、向井康二、岩本照

変わらないですね!

深澤辰哉

優しくて、おもしろいイメージは変わらないです。

向井康二

最初は、何しゃべったらいいんやろって、緊張していたんですけど、入った瞬間自然に話ができて、安心感がありました。一番盛り上がったのは、佐久間くんトークでしたね。

さんまへのお土産について

岩本照

まず、僕が用意したものは、僕が個人的に好きなものだったというのと、名古屋で僕たちが舞台をさせていただいてたので、それがきっかけですかね。

深澤辰哉

僕が用意した「お茶」、あれは、僕の誕生日プレゼントで以前いただいたことがあったんです。「すごい! 木箱に入っていて、香りや風味が高級だな」と思っていて、誰かにプレゼントしたいなと考えていたので、よい機会だなと選びました。

トークの出来栄え

深澤辰哉

向井くんは、一番緊張してて(笑)。三日前から緊張してたもんね。

向井康二

楽しかったですし、点数をつけるものじゃないですね。さんまさんと一緒にいられた時間…100点でいいじゃないですか!

岩本照

肩の力が抜けた感がすごい(笑)。

深澤辰哉

本番前の向井康二は、いつもの向井康二じゃなかったもんね(笑)。
Snow Manの他のメンバーのことも、さんまさんが知ってくださっていて、それがうれしかったですね。

向井康二

今回で、Snow Manのことをさらに知ってくださった気がしてうれしいです。

岩本照

ありがたい機会でした。

「初夏SP」にちなんで、夏に楽しみにしていること

深澤辰哉

岩本さんの映画を映画館で見るっていうことですかね。それには、まず映画館を貸し切らないといけないですね。照の映画をみてほしいのに、僕がそこにいると、僕ばかり見ちゃうでしょ(笑)。え?そんなことない?

向井康二

その映画の主題歌は、Snow Manの「オレンジkiss」という曲ですから、それをかけながらドライブとか。

岩本照

僕は、夏に楽しみにしていることは…キャンプとか行きたいですね。
昔は、メンバーみんなでプールいったりしてたんで。

さんまと一緒にしたいこと

深澤辰哉

BBQとかかな。さんまさんと一緒の空間にいて、しゃべりたいですね。

向井康二

さんまさんと一緒にテニスしたいですね。さんまさんお好きなんじゃないかと思うので。

岩本照

僕もBBQですね。ラウールとかメンバ―も一緒に。わちゃわちゃしたいです。

番組の見どころ

岩本照

素でトークさせていただきました。その場の雰囲気、テンポ感は、考えてできるものじゃないので、そういった自然なトークを楽しんでもらいたいですね。

向井康二

家のようなセットで、僕らもリラックスして落ち着いてお話できました。Snow Manの色々なエピソードも話してますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。

深澤辰哉

まさか自分が、「さんまのまんま」に出られるとは思っていなかったので、貴重な経験でした。とにかく見てくださる方が、笑顔になってくれたらといいなと思いますね。僕たちもめちゃくちゃ笑ったので、皆さんも一緒に笑ってくれたらいいなと思います!

カンテレ・フジテレビ系「さんまのまんま初夏SP」

2022年6月17日(金)20:00~21:58

左から明石家さんま、Snow Manの向井康二、深澤辰哉、岩本照 。(c)カンテレ