5日に第9話が放送された二宮和也主演の日曜劇場『マイファミリー』(TBS系、毎週日曜よる9時から放送)。次回いよいよ最終回。真犯人が明らかになる。「来週が待てない」「1話から見返す」「怪しい人増えた」「もうどうか、みんな幸せでいてー!!」とSNSでもコメントが殺到。物語は一気に加速し、登場人物それぞれが覚悟を決めて動き始めた。悲劇の結末を迎えるのか、それともハッピーエンドでみんなの笑顔が見られるのか。どのようなラストになるのかで、『マイファミリー』のタイトルにこめられた想い、そしてドラマが本当に伝えたかったことが明らかになる。今まで何度も視聴者の予想を超えてきた本作にかかる期待は大きい。ドラマは、鳴沢温人(二宮和也)と妻・未知留(多部未華子)の娘が誘拐されたことから始まる、家族の絆が試されるノンストップファミリーエンターテインメント。

(以下、第9話ネタバレあり)



真犯人は誰なのか。温人(二宮和也)を逮捕し、これまでの流れを聞き出した今、既に警察内ではストーリーが出来上がっていた。


――東堂(濱田岳)と上手くいっていなかった妻・亜希(珠城りょう)が、娘・心春(野澤しおり)を“狂言誘拐”。自分も失踪したと見せかけて、どこかで暮らしている。しかし東堂はそれを認められず、一連の誘拐事件を起こし、妻と娘をみつけだそうとしている。――

そんな話を意気揚々と語ったのは日下部(迫田孝也)。


今まで、俳優・迫田孝也として“真犯人”を期待される場面は多々あったが、日下部として特に目立った行動は見られなかった。ここにきて急に捜査の中心に立って持論を展開する様子に、SNSでは「急に怪しさ満載」「迫田さんが犯人に見えて仕方がない」「間違いなくミスリード」と様々な考察が集まる。日下部は、対立していた葛城(玉木宏)と組もうとするほど、“出世すること”に執着していた。あと少しで届きそうな手柄をなんとか手にしたいという想いで、力が入っているだけだろうか。



警察は“敵”のように描かれている。警察のせいで取引が失敗したり、無実の罪を着せられたりする温人たち。なぜ邪魔をするのか、もっと丁寧な捜査をしてほしいと心乱されるが、真犯人が警察内部にいる場合は話が別だ。“真犯人は東堂亜希”だと決めつける管理官・日下部、怪しい動きが特にないにも関わらず意味深なカットが入る捜査一課長・吉乃(富澤たけし)の二人を怪しむ声は多い。


また、事件を間近で見てきた鷲尾巡査部長(山田キヌヲ)や梅木巡査(那須雄登)にも、真犯人の可能性が十分ある。誰かが誘導しているのだとしたら、事件を解決できない警察の動きも納得だ。



しかし同じ捜査一課でも、葛城は必ず“真実”を突き止めるという強い執念を見せる。


「私は警察官です。」

警察という仕事に誇りを持ち、大切にしてきた葛城。例え部下だった東堂であっても、罪を犯した者には厳しい。


心春と実咲(凛美)の共通点に事件の鍵があると知った葛城は、温人に協力を求める。心春の誘拐事件に責任を感じているから犯人を捕まえたいと話す葛城に、温人はそれはエゴだと突き返す。

「仕事だけが生きがいなんですよ 1年前の あなたと同じで」

心の底から溢れるように出た葛城のその言葉は、自嘲的にも聞こえ、強い信念も感じられた。玉木宏の思い詰めた表情からは、葛城の“仕事への想い”がにじみ出る。


SNSでも、「凄い説得力だった」「葛城刑事のファミリーは仕事ってことか」「正義を貫く葛城刑事がかっこ良すぎる」「温人も葛城さんも幸せになってほしい」と葛城に寄り添うコメントが上がった。


温人と葛城のこのシーンは、二人の心が通じ合う様子を描きながら、温人の変化も映し出した。いつのまにか家族のことを一番に考えるようになっていたことに、温人自身が気付かされた瞬間だったのかもしれない。鳴沢家の絆が深まるのを、じわじわと感じられるのは、二宮和也の“台詞で説明しない”表情の演技によるものだろう。リアルで細やかな表現に、視聴者は自然と引き込まれていく。



事件の真相は、どうやら鳴沢家にある実咲(凛美)のタブレットに隠されているようだ。


それはメモなのか、写真なのか、早く見たい、とハラハラさせられるが、温人(二宮和也)はまたも窮地に陥る。誘拐されていた娘・実咲が意識不明となり復讐に燃える阿久津松本幸四郎)は、温人に逮捕状が出ていることを世間に明かし、組織的な営利誘拐を仕掛けたとしてハルカナとの業務提携を解消すると発表。


視聴者から「阿久津ひどい」「やりすぎでは?」の声も上がる中、香菜子(高橋メアリージュン)も会社を守るために社長の温人を解任することを決定する。


温人の写真を見ながら「ごめんね」とつぶやく香菜子には、「本当に胸が痛かった」「この決断に泣けた」とコメントが集まった。


次々と辛い状況に追い込まれる温人だが、育まれてきたものもある。


不仲だった妻・未知留(多部未華子)との信頼関係はどんどん強くなり、娘・友果(大島美優)も笑顔を見せてくれるようになり、目に見えて成長している。


また、友人・三輪(賀来賢人)も自分のことを顧みず、弁護士として全力でサポートしてくれる。


「三輪マジで心強い!」「三輪がカッコよかった」と友人として絶賛されるが、三輪自身も、妻・沙月(蓮佛美沙子)との絆を取り戻し、希望が見え始めている。


問題は東堂(濱田岳)だ。


妻・亜希(珠城りょう)も娘・心春(野澤しおり)も戻ってこず、自らも模倣犯として誘拐事件を引き起こした上に逃亡中だ。義妹・亜矢(藤間爽子)も巻き込んでしまった。東堂が妻と娘を大切に思っていることは確か。ただ二人の状況も想いも、今はわからない。本当に“狂言誘拐”で帰ってこないつもりなのか。


東堂は、葛城(玉木宏)が指摘したように、既に犯罪者だ。大切なものを守るため、東堂がここからどう動くつもりなのか注目が集まっている。


真犯人は、心春と実咲に何かを知られてしまったのだろうか。実咲に打ち明けられた心春の悩みと関係があるのかもしれない。鍵となるタブレットの中にある“「心春ちゃん」フォルダ”を見た未知留は絶句していた。その直後、何者かに襲われる。電話で未知留に、“タブレットを取りに来た人が犯人”と話し、「勝手口から逃げろ」と指示したのは東堂ではなかったのだろうか。タブレットを取りに玄関先に現れた梅木巡査(那須雄登)に「誰に頼まれてきたのか」「日下部、梅木の共犯か?!」と疑いの声が上がるなど怪しい人物は増えるばかりだが、タブレットが鳴沢家にあることを知っている警察への疑いはますます強まっている。



【画像】梅木巡査(那須雄登)を見る


「なんか警察官 みんな怪しい」「葛城さんだけが頼り」「みんな敵に見える」と、最終回に向けて考察が盛り上がる『マイファミリー』。


ここまで丁寧に描いてきた温人の変化は、ラストにどうつながるのだろうか。自分のことよりも東堂や三輪、そして妻の未知留のことを心配する温人は、仕事に夢中だった以前とは全く違う表情を見せる。流れてくるUruの主題歌『それを愛と呼ぶなら』は、温人の変化を歌っているようで心動かされる。そんな大切な人を傷つける真犯人と対峙したときの温人の動揺や葛藤の瞬間を、二宮和也がどう演じるのかも見どころだ。固い絆で結ばれた未知留、三輪、東堂がそのときどう行動するのかにも注目したい。


ひとりひとりの行動が綺麗につながっていく丁寧なストーリー。多くの伏線が散りばめられた本作だが、一番の伏線は人物たちの人間ドラマにあるのかもしれない。


ハッピーエンドを願う気持ちもあるが、ここまできたら悲劇も起こりうる状況だ。『マイファミリー』は考察だけではない。温人を取り巻く登場人物それぞれが、どのような決断をし、これからどんな人生を歩んでいくのか。ドラマを見た視聴者も、自分の人生をみつめて前へ進んでいけるような、そんな想像を超えるラストに期待したい。次回第10話(最終回)は15分拡大で6月12日(日)放送。



【最終回 あらすじ】

未知留(多部未華子)が誘拐された。

犯人は温人(二宮和也)に、逃走中の東堂(濱田岳)と未知留の交換を要求。温人は犯人を暴いてほしいと葛城(玉木宏)に頼み、自身は未知留を救うため、三輪(賀来賢人)とともに東堂への連絡を試みる。


果たして、どんな結末を迎えるのだろうか?


ついに連続誘拐事件が完結する。果たして犯人は誰なのか?一体なぜ誘拐をしたのか?

家族が迎える未来は果たして……。



【画像】最終回:場面写真(全38枚)を見る


【マイファミリー記事も充実】2022年春ドラマまとめ『マイファミリー』『正直不動産』など話題作を深掘り


<登場人物たちのこれまでを、写真とともに振り返る>


▼【第8話】二宮和也ら 4人の圧巻の演技が大きな話題に

『マイファミリー』黒幕は誰?期待される“人間味”、面白さの根底には圧巻の演技力


▼【第7話】みんな疑心暗鬼に「結末どうなるの」 

『マイファミリー』まさかの裏切りに“動機”について考察過熱、ハッピーエンド願う声も


▼【第6話】ついに“犯人”と対峙する温人(二宮和也

『マイファミリー』誰が“家族”なのかが鍵?二宮和也&多部未華子のバディ感も話題


▼【第5話】犯人の言葉に戦慄、連鎖していく誘拐に考察が続出

『マイファミリー』夢中にさせる二宮和也、表情で魅せる絆の変化と“わからない”恐怖


▼【第4話】新章突入で新たな誘拐事件、どう対応したか

『マイファミリー』愛情と葛藤が“リアル”になる、二宮和也の演技力が「凄すぎる」


▼【第1話第3話】始まりの事件、解決までを振り返る 

考察だけじゃない『マイファミリー』予想を裏切り続ける二宮和也への期待


→『マイファミリー』の記事をもっと見る


■『マイファミリー』

毎週日曜よる9時から放送

(C)TBS

ドワンゴジェイピーnews