頻繁にLINEで連絡を取ったり、2人きりで遊びに行ったり、友達より仲がいいはずなのにはっきり恋人とは言われていない……。

そんな曖昧な関係にヤキモキしている女性も、少なくないのではないでしょうか。

2人の関係を正式なカップルにするには、きっかけが必要。

そこで今回は、実際の体験談をもとに、「友達以上恋人未満」の関係から脱したきっかけをご紹介しましょう。

そっと手を繋いできた

「バイト先の後輩で、すごく仲のいい子がいて。2人だけで会うこともあったし、自分としては好きだなって思っていました。

ただ、相手はオープンなタイプだから他に付き合ってる人がいるのかもと思って怖かった。

でも、あるときカラオケに行くと、歌いながらそっと手を重ねてきてくれて。

これがきっかけで、告白する勇気が出て、その日の内に告白しました!」(21歳男性/大学生)

隣に座ったときや歩いているときなど、思い切って手を繋いでみましょう。

びっくりされるかもしれませんが、彼の方も恋人になりたいと思っているなら、握り返してきたり、告白してきてくれたりするかもしれませんよ。

話すときに、いつもより顔を近づけるのも効果的です。

「私をどう思ってる?」と聞いた

「彼とは、会社の同僚でグループとしても個人としても仲がよかったんだけど、友達なのか恋人なのかはっきりしなくてヤキモキしていました。

しびれを切らして『私のことどう思ってるの?』って聞いたら、『……恋人と思ってもいい?』って返してくれてうれしかった」(26歳女性/メディア関係)

関係をはっきりさせたいときは、思い切ってストレートに聞いてみるのも手。

「私たちってどういう関係?」や「彼女なのかな?」など、2人の関係が恋人なのかどうか、ハッキリ聞いてみましょう。

自分から告白するのではなく、2人の関係性を尋ねるような聞き方がおすすめですよ。

普段と違う服装にドキッ!

「学生時代から仲がよくて、幼馴染みたいに思っていた彼女。

あるときミニのタイトスカートに高めのヒールっていう、大人っぽい雰囲気のファッションで待ち合わせ場所に現れて。

自分の意識がガラッと変わりましたね。『こんなキレイだったっけ?』とか『付き合ってる人がいたらどうしよう』とかドキドキしっぱなし。

急に女性として意識するようになってから告白して、付き合い始めました」(27歳男性/営業)

彼と会うときに、慣れた仲だからとTシャツにジーンズのような気軽なファッションばかりになっていませんか?

ときにはドレッシーで思いっきり女性らしいファッションで彼を驚かせるのも効果的。

前触れもなく突然女性らしいファッションで会いに行ってみましょう。なにか変わるはずですよ。

一歩踏み出す勇気が恋を叶える!

振られるのが怖かったり、単に女性として意識してなかったりと、男性が友達以上恋人未満の関係を続ける理由はさまざま。

確かに手を繋いだり、女性らしいファッションで会いに行ったりすることは勇気がいりますよね。

でも、それは2人の関係を変える大きなきっかけになるはず。

ぜひ、勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。

(愛カツ編集部)