カルビー6月13日、「じゃがりこ」ブランドから消費者との共同開発商品「じゃがりこ 味噌バターコーン味」を、コンビニエンスストア先行で、期間限定にて発売した。価格はオープンで実勢価格は150円前後。コンビニエンスストア以外では、6月27日の発売予定で、終売は10月中旬を予定している。

画像付きの記事はこちら




●Twitterでアイデア投稿や投票



 「じゃがりこ 味噌バターコーン味」は、2021年7月に始まった、より広くオープンなスタイルで「じゃがりこ」を身近に感じてもらいつつ、商品開発を行う新企画において寄せられた1万2883件のアイデア投稿、5万1963件の投票をもとに開発された。

 同企画では、「じゃがりこ」の新商品開発を味・パッケージ・バーコード・ダジャレの四つの手順に分けて、Twitterを用いて投稿・投票を募集しており、約5カ月をかけて完成に至っている。

 “しっかり味噌味”“コーンの甘味”“コク深いバター味”が引き立て合うバランスのよい味わいで、独自の製法によって“はじめカリッとあとからサクサク”の食感を楽しめる。

 パッケージは、味噌をイメージした背景にバターのかかったコーンの写真を中心に配置することで、濃厚な味わいが一目でわかるデザインとしている。
消費者による投稿&投票で誕生した「じゃがりこ 味噌バターコーン味」、コンビニ先行で発売