彼氏に浮気されている気がする……。

しかし事実を確認したくても、携帯を見たり、出かける彼の後をつけたりするのに抵抗がある女性も多いでしょう。

そこで今回は、男性が無意識に出す「浮気サイン」を3つご紹介しますね。

いまお付き合いしている彼が当てはまっていたら、要注意かもしれません。

以前と趣味が変わった

「いままでは洋楽しか聞かなかった彼が、急にJ-POPや邦ロックを聴いたり、カラオケで歌うようになって。

それもドラマの主題歌やCMソングとかじゃなくて、全体的にマニアックなセレクトなんです。

おかしいな……と思ってたら、音楽好きの浮気相手がいました。一緒にフェスに行く約束してたんだって……」(26歳女性/事務)

とくに生活に大きな変化がなくても、突然音楽などの趣味が変わった場合は、浮気相手の影響を受けている可能性があります。

「好きな子の好きなものは、俺も知りたい」状態になっているとしたら、浮気相手との仲はかなり進展しているかも……。

ただ、もし突然音楽の趣味が変わっても、購入やレンタルなどお金がかかるアクションをしないのなら、ただ他の誰かと話を合わせたいだけかも。

急に優しくなった

「私が浮気されたときは、マンネリでそっけなかった彼が急に優しくなりました。

LINEなんて既読=了解ってくらいだったのに、可愛いスタンプを返してくるようになったり、突然インスタで見るようなケーキを私の分も買ってきたり。

後から聞いた話だけどスタンプは彼女とおそろいで、ケーキもその子のオススメのお店のやつだったらしい……」(30歳女性/受付)

彼が急にやさしくなったと思ったら、こっそり浮気していた……そんなケースもあるようです。

浮気をカモフラージュするための優しさって、どうしても違和感が生まれるもの。

いままで塩対応だった彼なら、よけい不自然に感じるはず。

あわてて帰宅する

「半同棲の彼に『今日行くね』と連絡すると、断られることはないんだけど、私が着く直前に帰ってきている感じがするんです。

それに、前は合鍵で家に入っていたけど、最近は『部屋汚れてるから外で待ってて』って。

変だと思ってたらやっぱり浮気。『どこ行ってたの?』って聞かれると困るから、私が来る前に必死で帰ってたって」(29歳女性/金融)

浮気相手に会いたいけれど、「どこ行ってたの?」と本命彼女に聞かれるのも嫌。

それは、うまくごまかせる自信がないからに他なりません。

こんなとき、同棲・半同棲をしている男性は「彼女が帰ってくるまでに帰ればOK」と考えがち。

いままでは帰宅が遅くなっても、「仕事なんだから仕方ないじゃん」なんて冷たかったのに、最近はあわてて帰宅している雰囲気……。

そんな場合は、後ろめたい事情があるのかもしれません。

浮気サインは「不自然さ」が特徴

今回ご紹介した3人の女性は、全員彼に「他に好きな人ができた」と振られてしまったそうです。

趣味が変わったり、彼女に優しくしたり、早く帰ってきたり、これらは普段の生活でも起こりうるできごと。

しかし、以前と比べてその頻度や質が変わったなら、浮気サインの一つかもしれません。

「いままでの彼は、こういうことはしないはず」と感じたら要注意ですよ!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)