日総ビルディング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大西 紀男、以下:日総ビルディング)が展開するワンコスト・オフィス「WIND BASE SHIROKANE(ウィンド ベース シロカネ)」は、新たな挑戦をしようとしているイノベーターへの支援施策として、『INNOVATION PITCH from the WIND BASE』を2022年6月10日(金)に開催しました。当日は、アーリーステージで、新たな挑戦をしようとしている起業家・イノベーターを対象に、審査員によるビジネスセミナーと、ビジネスコンテスト(INNOVATION PITCH)の本選が行われ、朝倉 裕貴氏が優勝しました。
【特設サイトURL:https://innovationpitch.wind-base.jp

 WIND BASEは、「世の中に新たな風を起こすイノベーターの起点となる場所」をコンセプトに、2022年より日総ビルディングが展開しているスモールオフィスブランドです。上質さを追求したデザインや質の高いインテリア、ランニングコストを全て賃料に含めた「賃料オンリー」の合理的な料金体系が特徴となっています。
 今回、「WIND BASE SHIROKANE」を起点に、白金という地を、「イノベーター(起業家)」の集積地として盛り上げたいという思いから、『INNOVATION PITCH from the WIND BASE』を開催しました。
 本イベントは、ビジネスセミナーとビジネスコンテスト・結果発表、受賞パーティーで構成されています。ビジネスセミナーでは、コンテスト審査員でもある株式会社ashlyn 代表取締役 小島 未紅氏、株式会社 Sparty ブランドマネージャー 森 清樺氏が自身の起業した経緯や立ち上げ時の経験談などを語りました。また、ビジネスコンテストでは、選考を通過した3名がプレゼンテーションを行い、中小企業に向けたブランランディングオートメーションツール「BRANDIO」のプレゼンテーションを行った朝倉 裕貴氏が優勝に輝きました。
  • ビジネスセミナーレポート
 小島 未紅氏と森 清樺氏によるビジネスセミナーでは、起業にかけた思いやブランド立ち上げの経験談、今後のビジョンを語りました。

●株式会社ashlyn 代表取締役 小島 未紅氏
 「24hブラ」などヒット商品を生み出したランジェリーブランド”BELLE MACARON”の創設者である小島氏。トークセッションでは、「起業するのはハードルが高いと思っていたが、自治体・民間の支援が手厚かったので、起業するハードルは想像以上に低いように感じた」と起業時に感じたギャップについて語りました。また、商品設計のコツなどについて、自身が未経験で始められたこともあり、「まずは『自分が心から欲しいもの』という視点を優先し、商品のネーミングやSNSマーケティングは戦略的に企画と運営をしていた」と話しました。

●株式会社 Sparty ブランドマネージャー 森 清樺氏
 パーソナライズボディメイクサポート”Waitless”のブランドマネージャーを担当している森氏。トークセッションでは、ブランド立ち上げで工夫した点について、「ダイエットサプリだけでなく、生活習慣の改善を支援する食事・運動などのアドバイスをプラスしたサービスモデルにした」と立ち上げ当初を振り返りました。また女性の起業については、「女性はライフイベントが多いし、物理的に自分の時間が取れないなどの障壁が少しでも下がるような制度や仕組みがあることはとても心強い」と話しました。
  • ビジネスコンテスト(INNOVATION PITCH)レポート
ビジネスコンテストでは、オンライン面談などを経て選ばれた3名が事業への熱意をアピールしました。審査結果発表にて、「BRANDIO」についてプレゼンテーションをした朝倉 裕貴氏が優勝し、賞品として、賞金50万円と「WIND BASE SHIROKANE」6か月間オフィス無料貸し出しの権利が贈呈されました。

●受賞者

●優勝者 朝倉 裕貴氏 コメント
本当に優勝できると思ってなかったので、とても嬉しいです。目指しているところは世界なので、この白金から世界のブランドの風を吹かるために、本日の審査員の皆様からもご指摘いただいた部分やまだ構想段階な部分を引き続き詰めていければと思います。そして、今日一緒に登壇したピッチメンバーと出会えたのも良い機会だなと思いましたので、改めてこの場を提供に感謝を申し上げます。

●審査員コメント
日総ビルディング株式会社 代表取締役社長/大西 紀男
僅差でありましたが、中小企業で働いている人にむけてパワーを与えていくサービスと感じ、朝倉さんがご提案いただいた「BRANDIO」を最優秀賞に選びました。お客様に向けて、どの名刺やホームページが一番良いアピールができるかをトータルで提案できる点が非常に良いと思いました。今後、日本を支えている中小企業で働いている人がもっと自信をもって羽ばたけるようにサポートしてくれるサービスになることを楽しみにしております。

株式会社 ashlyn 代表取締役/小島 未紅
どのプレゼンテーションも革新的な発想とアイデア、計画性があり、深く感動しました。またどの方も新しい風を感じるプレゼンテーションだったので、これから白金から世界へ向けての活躍を期待しております。

株式会社 Sparty ブランドマネージャー/森 清樺
今回のコンセプトにふさわしい新しい風を感じるような素敵なプレゼンテーションでした。プレゼンテーションを聞いて、自分自身も振り返る貴重な機会となりました。よりよい社会になっていく未来を作っていってほしいと思いました。
  • ビジネスコンテスト(INNOVATION PITCH)の概要
●対象者:アーリーステージ(創業前・創業直後)で、新たな挑戦をしようとしている起業家・イノベーター
●賞品:1位 賞金50万円+「WIND BASE SHIROKANE」6か月間オフィス無料貸し出し(53万円相当)
       ※提供する部屋は、「Standardタイプ(2名部屋)」を予定しています。
    2位 賞金30万円
    3位 賞金10万円
●審査基準:
 ▷ イノベーターとしての熱意・ビジョン ▷ 新しい市場を拓く革新性
 ▷ ビジョン実現に向けた計画性    ▷ 共感性

<審査員プロフィール>
■日総ビルディング株式会社 代表取締役社長/大西 紀男
1946年神奈川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、三菱信託銀行(現:三菱UFJ信託銀行)入社。1974年に同行を退職後、1975年に東横倉庫株式会社取締役社長に就任。1982年に日本総合建物株式会社に商号変更。首都圏・アメリカで賃貸ビル事業を拡大するが、バブル崩壊の影響を受け、10年間の銀行管理・会社整理を経て、1998年新たに日総ビルディング株式会社を設立、2003年より取締役社長、以後現職。
■株式会社ashlyn 代表取締役/小島 未紅

1991年東京都生まれ。立教大学法学部卒業、新卒でSIer企業にシステムエンジニアとして入社。入社3年目に仕事中の下着の悩みから、2016年株式会社ashlynを設立し、日本で初めてのノンワイヤーブラ専門ブランド”BELLE MACARON”をOPEN。

シリーズ累計販売数は10,000枚を超え、女性の悩みに寄り添うブランドを展開中。


■株式会社Sparty ブランドマネージャー/森 清樺
新卒でリクルートに入社し法人営業を担当。その後、博報堂にてマーケティング・ブランディング領域のコンサルティング支援に従事。Spartyに参画、CRM・新規事業開発を兼務した後、現在はWaitlessのブランドマネージャーを務める。




【イベントの開催を記念して、Spartyブランド・ポップアップストアをOPEN!】
 ビジネスコンテストの審査員、セミナー講師でもある森氏が手掛けるSpartyブランドのポップアップストアを6/10(金)~6/12(日)の期間限定でOPENしました。普段オンライン上でしか見られない、Spartyブランドの商品を実際に手に取って見られる場所として、多くの方が来店し、盛況に終わりました。

  • 会社概要
■「WIND BASE」について
https://wind-base.jp/
 「世の中に新たな風を起こすイノベーターの起点となる場所」をコンセプトに、日総ビルディングが2022年より新たに展開する、シンプルを磨き上げたワンコストのスモールオフィスブランドです。

【『WIND BASE』 4つの特徴】
1. 単純明快な料金体系
敷金・礼金や入居事務手数料、内装工事費や家具購入費などの初期費用、光熱費や冷暖房費、ネット回線使用料などのランニングコストがすべて賃料に含まれている、ワンコストの料金体系です。追加料金なしで、施設・設備が利用できます。
2. 交流が図れる快適なラウンジや会議室が無料
ラウンジや会議室、WEB会議室が共用化され、無料で利用可能です。
3. 即日オフィスワークが可能
各専用室に機能的な家具をセッティングしています。入退去工事が無く、インターネット回線引き込み済みのため、パソコン1台を持ち込めば、直ちにビジネスが開始できます。
4. 高いセキュリティシステム
トリプルセキュリティ(ICカード解錠)を導入。シンプルかつ上質を追求した空間で、安心して業務に集中できます。

■「WIND BASE SHIROKANE」について

https://wind-base.jp/office_list/shirokane

 2022年3月にオープン。オフィス街・商業エリア・高級住宅街が混ざり合うエリア・白金を代表するプラチナ通り沿いオフィスを構えることで、画一的なオフィス街とは一線を画す落ち着いた環境を提供します。

住所:東京都港区白金台5-6-9
アクセス:東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅 徒歩7分

配信元企業:日総ビルディング株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ