日本でも虐待によって子どもが傷つくケースは後を絶たないが、海外でも悲惨な虐待によって幼い子どもが傷つく事件が起きた。

 インド・デリーで5歳の女児が母親によって手足を縛られ、灼熱の太陽の下に放置されたと海外ニュースサイト『Hindustan Times』と『The Independent』、『Daily Mail Online』などが6月9日までに報じた。

 ​>>公園で子どもたちに大麻を与え続けた男が逮捕 ゲーム機を奪うと脅す 性的暴行を受けた少女も<<​​​

 報道によると、事件は6月2日の午後2時頃に起きたという。女児は手足を縄のようなもので縛られ、灼熱の太陽が照りつける自宅の屋根の上に放置された。事件が起きたデリーでは6月が1年の中で最も暑い月の一つとも言われ、『The Independent』によると1年で800人以上が熱波で死亡するという。事件当日の最高気温は43度であった。女児は約10分間、屋根の上に放置されていた。

 女児の姿を見た隣人がその様子を動画で撮影。最初、動画は地元のグループチャットで共有されたがその後外部に渡り、8日にはSNS上で広まった。これがきっかけとなり警察が調査を開始。母親(年齢不明)が女児を屋根の上に放置したことが明らかになったそうだ。動画の中で女児は悲鳴を上げながら身をよじらせて、つらそうにしていたという。

 『Daily Mail Online』は動画をキャプチャした画像を公開しているが、女児の手は縄のようなもので後ろで縛られ、両足が動かせないように足首のあたりで縛られている。女児はあおむけで、体が地面に当たることを少しでも防ごうとしたか、両足を立てて背中から尻を地面から浮かせている。女児はノースリーブのTシャツ、短パン姿。屋根は広く平らで女児が落下する可能性は低そうに見える。屋根はコンクリート製のようだ。

 警察によると、母親は女児が宿題を終わらせていないことに腹を立て、罰として女児を屋根の上に放置したと供述している。現在までに母親は逮捕されていないが、今後虐待の罪で逮捕される可能性は高い。なお女児の39歳の父親は事件当時、自転車を修理するため外出していて家にいなかったそうだ。

 父親は祖父から「孫(女児)が屋根に放置されているから家に帰るべきだ」と電話を受け、家に帰った。帰宅すると女児はすでに解放されていた。父親は「その日、私は妻を叱った」「事件を知った翌日に親戚から娘(女児)が放置されている動画を受け取った」とも言っている。

 地元メディアの取材に対し、女児の叔父にあたる人物は「女児の母親は子どものことになると熱くなり、小さなことで腹を立てては女児を殴打していた」「彼女(母親)は以前このようなことはしなかったが、ここ2〜3年で変わってしまった」と話している。なお事件当時、家には11歳の息子もいたが、息子が危害を加えられたという情報はない。

 女児は命に別状はなかったが、けがの有無は調査中とのことだ。
 このニュースが世界に広がると、ネット上では「5歳の子は何も分からないし宿題を無理やりさせるのは無理がある」「真夏日に屋根の上に置くというやり方がひどい。コンクリートの上は裸足で立つだけでも暑い」「虐待は日常茶飯事だった気がする」「父親が自分は関係ないと言わんばかりなのが気になる」といった声が挙がっていた。

 母親は以前から虐待をしていた可能性もあるだろう。女児のためにも徹底的な警察の調査が望まれる。

記事内の引用について
「arents tie 5-year-old girl up, leave her on terrace for ‘not finishing homework’」(Hindustan Times)より
https://www.hindustantimes.com/cities/delhi-news/delhi-parents-tie-5-year-old-girl-up-leave-her-on-terrace-for-not-finishing-homework-101654712902027.html
「Five-year-old Indian child tied and left in scorching heat on roof for not doing homework, police say」(The Independent)より
https://www.independent.co.uk/asia/india/delhi-mother-child-punishment-homework-b2097112.html
「Cruel mother ties up five-year-old girl and leaves her exposed on roof to burn in scorching 43C Delhi heat as 'punishment for not completing homework'」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-10900067/Mother-ties-screaming-five-year-old-girl-roof-burn-scorching-Delhi-heat-punishment.html

画像はイメージです