メイン画像

きょう15日も関東は梅雨寒。雨で気温あまり上がらず、東京都心の最高気温は19℃の予想。4月並みのヒンヤリした空気に。

関東 冷たい雨

画像A

きょう15日の関東は、梅雨前線や低気圧の影響で、雨が降るでしょう。広い範囲で雨が降るのは昼過ぎまでですが、沿岸部は夕方まで雨の降る所が多くなりそうです。冷たい雨で、本降りになる時間もあるため、大きめの傘があると良いでしょう。

また低気圧が近づく伊豆諸島では、昼前から夕方にかけて、雷を伴った激しい雨の降る所がありそうです。あす16日午前6時までに予想される24時間降水量(多い所)は、伊豆諸島南部で70ミリです。これまでの雨により地盤の緩んでいる所があり、土砂災害や川の増水に注意、警戒してください。低い土地の浸水にも注意が必要です。

きょうも空気ヒンヤリ

予想最高気温は20℃前後の所が多く、東京都心は19℃の予想です。きのう14日と同じくらいで、気温は朝からあまり上がらないでしょう。4月並みのヒンヤリした空気に包まれて、梅雨寒が続きます。

北または東よりの風が吹いて、いっそう寒く感じられるでしょう。千葉県勝浦市では、きょう15日午前5時頃、最大瞬間風速9.8メートルの風が吹きました。沿岸部ほど風が強く吹いて体感温度が下がります。ジャケットなど羽織る物で調節をしてください。

関東 きょう15日も梅雨寒 雨で気温横ばい 東京都心19℃予想で4月並み