毎日のように使うデスク周りが、忙しさのあまりどんどん散らかり、「あのペンどこに置いたっけ…」と、探してしまうことはないですか?

そんな悩みが増えた時こそ、収納を見直してみるのがおすすめです!

収納と言ってもさまざまな方法があります。人によって求める条件も異なるので、合う合わないがあると思います。

もしかしたらつい散らかしてしまう理由の中には、「わざわざ引き出しにしまうのが面倒だから……」ということもあるかもしれません。

そこで今回は「わざわざ引き出しにしまうのが面倒!」「目の見える所に置いておきたい!」というのを求められる方におすすめの、手軽に使えるアイテムをご紹介します!

DAISO「ウェーブペンホルダー」 各110円

(Seriaでも類似品が販売されています)

シリコン製でできていて、収納したいものに合わせて多少変形するので、さまざまなモノを収納できます。

今回はこちらを使った4つの活用法をご紹介します!

文房具収納

まずはデスク周りで使う方法です。

よく使用するペンやハサミなどはデスク周りにあることで、使いたい時にすぐ取り出せます。引き出しにしまうより、お片づけの難易度も下げられます。

取り出しやすくしまいやすい状態を作ることで、日々の生活の中での手間やストレスも軽減できます。使った後にすぐに戻すことができれば、必要な時にペンを探すこともありません。

◇洗面所収納

カミソリや眉毛バサミなど、グルーミングセットを収納することもできます。

背丈の違うアイテムを1つの容器にまとめて入れてしまうと、取り出しにくくなってしまいますが、「ウェーブペンホルダー」に入れるとそれぞれが自立してくれるのでどのサイズのものも取り出しやすくなります。

細かいアイテムもこうして収納することで、容器の中でカチャカチャと音を立てたり探したりする手間が省けます。

◇メイクブラシ収納

置き場に悩みがちなメイクブラシも、立てて収納することができます。

(太いメイクブラシを立てる場合は、シリコンが大きく変形するので他とのバランスを見ながら配置を考えて立てる必要があります)

ブラシの毛の部分が重なるのが気になる方も、これならブラシ同士が重なるのを防げます。清潔な状態で収納できるのはうれしいですよね。

マスカラやグリッターなど細いコスメも立てられますよ。

◇工具収納

最後は工具の収納です。

大きさがバラバラだし、ごつごつしているし、意外と工具の収納方法や置き場所って困りますよね。そこでもこの「ウェーブペンホルダー」が役立ちます。

ドライバーやカッターなども、立てて収納することができるので、省スペースで見た目もすっきりします。

不安定に感じるモノは端に置くと立て掛けるように自立させられますよ。

ダイソー「ウェーブペンホルダー」 のイチオシまとめ

サッと取り出せてすぐに戻せるのが便利なポイント。日常の中の無駄な動きを省けます。

また、シリコン素材なので汚れても洗えます。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、お部屋にも馴染みやすいです。

みなさんも身近に置いておきたいモノを、「ウェーブペンホルダー」に収納してみてはいかがでしょうか?

(池田真子)

ズボラさん必見! ダイソーの「ウェーブペンホルダー」が家の中で大活躍