先日、年内の活動再開を表明したばかりのGACKT6月11日、自身のツイッターを更新。謎の新政党「ごぼうの党」への賛同を表明した。

 GACKTは「自ら決断し行動しなければ 何も変わらない 何も変えられない 一人でも多くの人に この想いが届きますように #ごぼうチャレンジ」というツイートとともに、ゴボウゴボウ料理の写真が次々と切り替わっていく動画を投稿。動画の中にはツイートと同内容の直筆メッセージも載せられている。

 ネット上ではこのツイートに対いて、《意味わからん》《想いを届けたいならしっかり説明して》《なぜゴボウ?》《何やろうとしてるん?》など疑問や戸惑いの声が続出している。

ツイートにある『#ごぼうチャレンジ』とは『ごぼうの党』と呼ばれる新政党が推進しているキャンペーン名です。ごぼうの党公式サイトによると『面白動画や写真やメッセージを投稿して友達にバトンを渡して下さい。テーマは真実・愛・笑顔です』としています。

 ごぼうの党6月8日に突如、ネット上に登場。GACKT以外にも芸能人が次々と賛同を表明し、7月10日参院選を前ににわかに注目を集めています。

 その賛同者はGACKT以外では俳優の山田孝之山下智久、お笑い芸人の宮迫博之ロンドンブーツ1号2号田村淳、ロックバンド・ONE OK ROCKのTaka、ユーチューバーヒカルなど豪華な顔ぶれ。しかし、誰が仕掛けたのか、なぜ芸能人や有名人たちが次々と賛同を表明しているのか、今もって全貌が明らかになっていない謎の政党です」(芸能記者)

 ごぼうの党が、いまいち盛り上がりに欠ける参院選の台風の目となる?

(柏原廉)

アサジョ