俳優の伊藤英明が、林遣都仲野太賀がW主演を務める7月16日スタートの新ドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系/毎週土曜22時)に出演することが発表された。伊藤は、髪をバッサリ切り、林と仲野が演じる主人公2人が勤務する境川警察署の署長、雪松鳴人役を演じる。

【写真】『KAPPEI』伊藤英明と西畑大吾の“裸Gジャン”オフショット公開

 本作は、『Mother』『Woman』『それでも、生きてゆく』『東京ラブストーリー』などのヒットドラマを書きおろした脚本家・坂元裕二が描く、ミステリーで、コメディーで、そしてラブストーリーでもある物語。

 ヘマをして停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林)のもとに、総務課・馬淵悠日(仲野)、生活安全課・摘木星砂(松岡茉優)、会計課・小鳥琉夏(柄本佑)、部署もバラバラで、それぞれ訳ありの4人が集まった。4人はひとりひとり、こじれた事情を抱えながら、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明する。いつしか芽生えた友情、そして恋。やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことに…。

 伊藤が演じる雪松は、誰とでも打ち解け、署員たちとの交流も気さくに行う性格。物語は馬淵悠日(仲野)に鹿浜鈴之介(林)を監視させ動きを探るよう指示するところから始まるが、その後の展開において大きな事件の鍵を握るキーパーソンとして見逃せない存在となる。伊藤は驚きの丸刈り頭で「今、自分ができることをしっかりとお見せして、それが作品に反映され、見て下さる方たちに気に入っていただけるドラマになれば」と意気込みを語った。

 また新たなキャストとして、境川警察署・刑事課・課長・尾白詠子役として瀬戸カトリーヌ、鹿浜鈴之介(林)の向かいに住む森園真澄(安田顕)の家に出入りする女性役、野上千尋役として萩原みのり、刑事課・刑事・出口玲雄役として西山潤の出演も発表された。

 ドラマ『初恋の悪魔』は、日本テレビ系にて7月16日より毎週土曜22時放送。
 
伊藤英明コメント全文は以下の通り

伊藤英明

 僕はまだ撮影に入っていませんが、今回のドラマの出演はとても楽しみにしています。40代後半の等身大の自分を、無理をせず素になって見つめ直してみようという思いもあり、髪を短く切ってみたのですが、監督やプロデューサーさんを驚かせてしまったようです(笑)。でも「いいですね」と言ってもらえて、部下の失態をカバーして丸刈りになった署長というのはいかがでしょうと提案もさせていただきました(笑)。
 
 遣都(林遣都)君、佑(柄本佑)君とは共演したこともあり、仲野(太賀)さん、松岡(茉優)さんとは初めてですが、ものすごく才能豊かな俳優さんたちで注目していました。この4人はもちろん、田中裕子さん、安田顕さんと共演できることもとても楽しみです。坂元裕二さんが描く脚本の中でこの登場人物がどう絡み合っていくのか、1ドラマファンとしても楽しみです。そして僕が新人の頃からお世話になって信頼している水田伸生監督には、自分ができることをしっかりとお見せして、それが作品に反映され、見て下さる方たちに気に入っていただけるドラマになれば、と思っています。


◆水田伸生監督

 家族を大切にし、友を大切にし、大きな笑顔と、大きな笑い声と、ダイナミックで、繊細な芝居をする伊藤英明さんは大好きな俳優です。はい、そうなんです、「初恋の悪魔」は私の大好きな俳優が揃ったドラマなのです。

伊藤英明、ドラマ『初恋の悪魔』に出演決定 (C)日本テレビ