メイン画像

あす17日は東日本や西日本で最高気温が30度以上の真夏日となる所があるでしょう。仙台も真夏日一歩手前の暑さとなる予想で、東北から九州・沖縄の広い範囲で熱中症に注意が必要です。

17日 東日本・西日本で真夏日の所も 一気に暑くなる

きょう(16日)は、西日本を中心に最高気温が30度以上の真夏日となった所がありました。
あす(17日)は、東日本でも晴れ間が出て、真夏日のエリアは東日本まで広がる予想です。予想最高気温は、東京都心は30度の予想で、先月29日以来の真夏日となりそうです。また、甲府は33度、熊谷や前橋で32度、京都や岐阜で31度など、厳しい暑さとなるでしょう。
また、仙台は29度の予想で、真夏日一歩手前の暑さとなりそうです。

東日本や北日本では、きょうより5度以上も高い気温となる所がある予想です。一気に暑くなると、身体が暑さについていかず、熱中症のリスクが高くなります。意識的に、水分や休憩をこまめに摂るようにしてください。また、小さいお子さんや高齢の方には周りの人が声を掛けてあげてください。

蒸し暑さが続く 熱中症に注意を

画像B

あさって(18日)以降も、日本付近は平年より暖かい空気に覆われるため、全国的に気温の高い状態が続きそうです。
東北から九州にかけては、晴れ間の出る日もありますが、梅雨空が続き、最高気温は30度くらいの日が続くでしょう。湿度が高く、蒸し暑く感じられそうです。熱中症に注意が必要です。
沖縄も、来週はじめごろまで曇りや雨の日が続いて、肌にまとわりつくような暑さとなるでしょう。
一方、北海道では、最高気温が25度以上の夏日となる日もあり、平年よりも気温が高い見込みです。

熱中症を引き起こす条件

画像C

熱中症は、誰でも発症するおそれがあり、引き起こす条件は、大きく3つ挙げられます。

1つめは「環境による条件」です。その日の気温が高いだけでなく、急に暑くなった日や、熱波の襲来も危険です。また、湿度が高い、風が弱い、日差しが強いといった気象条件も、熱中症を引き起こします。締め切った室内や、エアコンがない所といった環境も、熱中症には特に注意が必要です。

2つめは「体による条件」です。高齢者や乳幼児、体に障害がある方は、周りの方が特に気をつけてあげてください。肥満や持病(糖尿病、心臓病、精神疾患など)のある方も、熱中症にかかるリスクが高まります。低栄養状態、脱水状態の方は、体にこもった熱を、効率良く体の外へ逃がせなくなるおそれがあります。二日酔いや寝不足などの体調不良でも、熱中症にかかりやすくなってしまいますので、ご注意ください。

3つめは「行動による条件」です。激しい運動をしたり、慣れない運動をしたりすると、体内で熱が発生しますが、その熱が体の中にこもったままだと、熱中症にかかりやすくなります。長い時間の屋外作業や、水分補給がしにくい状況も、熱中症を引き起こす原因になりますので、十分お気を付けください。

17日 都心も30℃の真夏日予想 この先「蒸し暑さ」が続く 熱中症に注意を