家賃5000円の訳あり物件、いわゆる「事故物件」。霊の棲みついたアパートに引っ越してきたのは母親とその子供と内縁の夫という、ある家族。気に入らない人間は霊障を起こして追い出してきた霊の“より“だが、新たな住人は「訳あり家族」だった。男の虐待と母親の置き去り、霊の過去などさまざまな思いが物語と交差し、涙が止まらない!と読者から絶賛されている爽(@ktt0310)さんの「幽霊と幼女」をお届けする。

【漫画】冷蔵庫や生ゴミを漁って食べ物を探す幼女!霊に何ができるのか?

爽さんといえば、前回ウォーカープラスで現代版トイレの花子さんの厚い友情を描いた「花子さんに友達ができる話」を配信。ツンデレお化けの花子さんと親の都合で振り回されるひよりの絆に「感動した」「ラストが良かった」と大きな反響があった。同じ霊つながりだが、爽さんの描く霊はいつも人間よりも人間味溢れているのが特徴だ。

事故物件に住む訳あり家族!?

家族が引っ越してきたのは、入居者が亡くなったことのある「事故物件」だ。訳あり物件とも呼ばれ、相場の家賃より安く住むことができる。そこに棲みついているのは、幽霊の“すみ“。気に入らない住人は、今まで心霊現象を起こして追い出してきた。

子供がうるさかったら、いつものように追い出してやればいいと思っていた。押し入れの中から様子を見ていると、内縁の夫は女の子の長い髪をバッサリと散髪。女の子が「嫌だ!」と暴れると男は足蹴にした。“すみ“は、女の子が虐待を受けていることを知り、母親とその男を脅かしてアパートから追い出すことに成功する。

大人がいなくなったことで一時的に暴力を受けることはなくなった女の子“りの“だが、彼女の母親が戻ってくることはなかった…。母親に置き去りにされたことで、幼い子供“りの“と幽霊の“すみ“の奇妙な生活が始まる。

2人で過ごす日々は楽しかった。しかし、現実問題食べるものがない。冷蔵庫を漁りゴミを漁る“りの“。そして、アパートに棲みつくことになった“すみ“の過去もまた壮絶だった。虐げられる寂しさや恐怖がリンクする2人。そして辛さを乗り越えたラストに「泣ける!」「目から雨が止まらない…」「生身の人間より幽霊の方が人間らしい」と、読者からも多くの感動が届いている。

画像提供:爽(@ktt0310)

事故物件のアパートに棲みついている霊の“より“/画像提供:爽(@ktt0310)