【元記事を音楽ナタリーで読む】

ユアネスの黒川侑司(Vo, G)のソロ楽曲「この星からの脱出」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「この星からの脱出」は、黒川が6月1日FRIENDSHIP.から配信リリースした初のソロ作品。MVのディレクションは黒川とイノウエケンイチが共同で手がけた。黒川はこのMVについてのセルフライナーノーツを公開しており、その中で撮影のイメージやこだわったポイントについて語っている。

黒川侑司「この星からの脱出」MVのセルフライナーノーツ

前向きになるための助走や、視界が晴れていく様子が伝わるよう意識しました。
僕のとても小さな日常の中で生まれてしまった感情だけが反映された曲になっているので
その日常感が曖昧に伝わればいいと思い、前半部分は昔から今まで撮っていたお気に入りの写真を使用しています。
途中間奏部分からはシーンも夜で統一して孤独感を表しています。ちょっと解像度の高い別のカメラとアプリで撮りました。
最後の実写映像で、現在の素で楽しんでる自分を写すことによって、“脱出”できた先がこんな風にキラキラしてたら良いね、
という希望を持てるようなシーンを選びました。演技をしたシーンも撮影したのですが素ではなかったので全て消しました。
前半→間奏→後半という段階で映像の質を上げて、視界が晴れていく様子を表現しました。
あとはちゃんと元気だよっていうのが伝われば良いなと思って、このMVを作りました。

黒川侑司