テレワークが話題となってからしばらく経つが、自宅にしっかりとした作業環境が整っていない…という話もよく聞く。

かくいう記者も普段は小さなテーブルを駆使して仕事に臨んでいたのだが、この度山善(YAMAZEN)の昇降デスクを試したところ意外な発見があったので紹介したい。


画像をもっと見る

■頑丈そうなパーツが登場

今回試した商品は『電動昇降デスク(ダークブラウン&ブラック/幅140cmタイプ)』(52,800円/6月17日現在)。

商品名の通り、電動モーターが搭載されており、71cm〜117cmで高さを変更することができるデスクとなっている。電動という側面もあり、届いた段ボールはずっしりと重い。

山善 電動昇降デスク

開封すると頑丈そうなパーツが登場。いずれも割と重量があるが、そもそも商品は約36.6kgあり、そのため耐荷重も約80kg(均等荷重)とかなりのもの。

記者は付属の六角レンチとプラスドライバー(用意必須)で組み立てたが、六角ビットが付属した電動ドライバーなどを用意しておくとかなりスムーズに組み立てることができるだろう。


関連記事:伊藤園「1日分の野菜」毎日の習慣に Amazonタイムセールで32%オフ

■スムーズかつ静かに昇降

山善 電動昇降デスク

無事に組み立て終え、設置したら小さなスペースにもピッタりと収まる。記者は足元に棚を設置したが、ここに椅子や小さなゴミ箱を置いてもいいだろう。なお、写真は一番低めの71cmの状態であり、椅子と組み合わせたら通常のデスクとして使用可能だ。

しかし、この商品の最たるポイントは昇降できること。デスクの右側のパネルを操作して1cm刻みで高さを変更することができる。ボタンを押すと作動音が出るのだが、これがかなり小さいのも地味に嬉しいポイント。

山善 電動昇降デスク

試しに最も高い117cmにしてみると、想像以上の高さに驚く。よくあるカウンターテーブルよりもう少し高い、といったくらいだろうか。もちろん最大の高さの状態でもぐらつきなどはなく、かなり安定している。

山善 電動昇降デスク

電動 昇降デスク メモリー機能付き 簡単操作 幅140 奥行50 高さ71-117 スリム ELD-S1450 昇降テーブル リフ...

電動 昇降デスク メモリー機能付き 簡単操作 幅140 奥行50 高さ71-117 スリム ELD-S1450 昇降テーブル リフ...

¥52,800楽天で見る

■試してみて驚き…

山善 電動昇降デスク

初めに最大の高さの状態で立ってPC作業を試してみたところ、想像以上にしっくりとくる。

テーブルでの作業では背筋が曲がって猫背になりがちだったが、これであれば正しい姿勢で作業できる。テレワークにおける運動不足も多少は解決してくれそうだ。

幅がしっかりとあるため、作業スペースの他にスマホやドリンク、ノート、テッシュケースなどを置く余地もありかなり快適。

山善 電動昇降デスク

しかし、丸一日立って作業というのも厳しいかもしれない。そんな時は椅子と組み合わせたノーマルのデスクスタイルに変更することもできる。

ずっと同じ姿勢でいると体が凝り固まってしまうため、立ちと座りを組み合わせるとかなりいい感じ。これが自宅でできるの最高すぎるだろ…。


■様々な使い方が可能

山善 電動昇降デスク

なお、デスクは十分なサイズがあるためモニターなどを設置することも可能。

デュアルモニターで仕事に臨むのもよし、また半分は仕事用スペース、もう半分はプライベート用スペースなどと分けて使うのもアリだろう。試しに仕事後にゲームをプレイしてみたが、もちろん快適であった。

商品のレビューにも「星10個くらいあげたい」「これにしてよかった」「揺れずに作業ができる机に出会ったので幸せです」と絶賛の声が多い。様々なシーンに対応できる山善の『電動昇降デスク』。テレワークの環境を改善したい人は是非チェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→任天堂、25日から1000円もらえるキャンペーン 人気タイトルもセールに…

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

テレワークにも最適すぎる山善の電動昇降デスク 想像以上の便利さに驚き