ステーキけん

2000年代に大ブレイクし最盛期には全国238店舗を展開していたステーキチェーン「ステーキけん」。その後ブームは終焉を迎え、現在は全国に6店舗を残すのみだが、東京最後の砦である蒲田店で注目メニューを発見した。

【写真】記者が注目したのは超粗挽きな「巨大ハンバーグ」。インパクトがすごい…


画像をもっと見る

■2000年代に大躍進

ステーキけん

リーズナブルで分厚いステーキ料理、そして新鮮で豊富なサラダバーをウリにしていたステーキけん。まだ「いきなりステーキ」が台頭する前である2000年代後半に大躍進を果たした、ステーキチェーン界の超新星だった。

大通り沿いの居抜き物件を活用するスタイルで、最盛期はどの店舗に行ってもファミリーや若者層で大にぎわい。強烈な社長のキャラもあり、テレビや雑誌などのメディアにたびたび取り上げられ、当時学生だった記者も毎回店に行くと5~6組ほど待ったものだった。

しかしその後、社長のビッグマウスぶりがたびたび炎上した挙げ句、競合他社の参入が相次ぎ勢いは停滞。閉店が相次ぎ、現在東京ではここ蒲田店のみという状態だ。


関連記事:ペッパーランチで今食べるべき「肉の塊」 噛んだ瞬間、衝撃が走って…

■空席が目立ち…

ステーキけん

行ったのは金曜日の18時というタイミングだったが店内には空席が目立ち、少々物悲しい雰囲気。新型コロナによる逆風と、時代の変化をひしひしと感じながら、大変感じの良いスタッフさんに案内されソファ席に着座した。

2年ぶりの来訪。メニューに大きな変化はなく、サラダバーは以前と変わらず充実していた。ちなみにサラダバーにはライス、パン、カレー、スープデザートがあり、肉料理を頼むと食べ放題になる。

渡されたメニューに目を通す。新メニューとしてはグルメバーガーと「超粗挽きハンバーグ」がある。ステーキが想像以上にウマいことは以前もとりあげたこともあり、今回は超粗挽きハンバーグをチョイスした。

■600グラムのハンバーグ

ステーキけん

注文したハンバーグが登場した。値段は200グラムで1,518円。ハンバーグは最大4枚まで重ねることができ、1枚(200グラム)追加ごとに682円が加算される。記者は3枚重ねを注文したので2,882円。一瞬高く感じるが、前出のサラダバー類が付くので値段相応といった感じだ。

衝撃的インパクトのビジュアル。肉料理こうじゃなくっちゃいけない…! ジュウジュウ音を出す鉄板からは香ばしい湯気が上がり、ナイフでハンバーグをカットすると、肉汁が溢れ出てくる。すべての肉片が大きく、超粗挽きの名に偽りなし。一口頬張ると大変ジューシーで、肉々しい食感がじつに最高だった。そしてガーリックと醤油の利いたソースの相性が抜群に良い。


■味付けは塩コショウでも十分

ステーキけん

切った断面をよく見ると、玉ねぎなどの具材が見当たらない。ウマさの秘訣はこの牛100%を全面に出した牛肉本来の旨味と香りにあるようだ。ガツンとくる肉そのもののストレートな風味がメインなので、ソースはもちろん塩コショウオンリーでもめっちゃウマい。

600グラムを平らげ、ライス、サラダを何回かおかわりし完食。かなりの満足感があった。なおこの超粗挽きハンバーグは蒲田店限定とのこと。

会計時、レジ前にヘルメットを被った男性が2人立っていた。そう、ステーキけんはウーバーイーツ対応をしており、デリバリーを利用するファンもいるのだ。現場でアプリを立ち上げると、周辺にある競合「いきなりステーキ」「やっぱりステーキ」より評価点が高く、まだまだ後進には負けてはいない。

・合わせて読みたい→ガスト、新しくなったハンバーグが激ウマ 598円とは思えない肉々しさに衝撃

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

238店→6店に激減の「ステーキけん」、東京最後の店で見つけた衝撃料理