スヌーピーミュージアム(東京都町田市)は、アメリカのカリフォルニア州サンタローザにあるシュルツ美術館の唯一の公式サテライト(分館)として、多くのPEANUTS(ピーナッツ)ファンに親しまれている。この度、2022年7月16日(土)から新テーマの企画展がスタートすることが発表された。今回のテーマは「ちいさなベストフレンド ウッドストック」。2023年1月9日(月)までの期間中、「ウッドストック」にスポットを当てた展示が公開される。

【画像】ハグで幸せを分かち合うスヌーピーとウッドストックなど、ぜひ生でチェックしたい「ピーナッツ」原画が多数!

会場では、シュルツ美術館が所蔵する貴重な原画を中心に、スヌーピーと親友の小鳥・ウッドストックの愉快な物語を描いた原画・複製原画約40点をはじめ、ヴィンテージグッズを展示。うまくいかない恋をしたり、上手に空を飛べなかったり、事故に巻き込まれたりと、いろいろな逆境に合いながらもたくましく生きているウッドストック。展示される数々のユニークなエピソードや、スヌーピーと一緒にどんな困難も乗り越える姿に勇気をもらえるはず!

また、ミュージアムのスタッフが作品の解説をしてくれる「ギャラリートーク」は、今回の企画展でも不定期で実施される。さらに、ワークショップ「PEANUTSのROOTOTEをつくろう」にも、ウッドストックのデザインが新たに登場予定だ。

■主な展示作品を紹介!

今回の企画展で見られる貴重な展示原画や、約10点展示されるウッドストックのヴィンテージグッズの一部がすでに解禁されている。展示品を予習して、企画展が始まるまでに期待を高めよう!

実はピーナッツの初期のコミックには、写実的な鳥が登場していた。「一羽の鳥、あらわる」というタイトルで、1953年5月11日に発表されたものだ。

ウッドストックという名前が登場したのは1970年6月22日のコミック。ここからウッドストックは正式にピーナッツ・ギャングの一員となった。

ミミズに恋をしてしまったり、その小ささゆえに野球ができなかったり、ウッドストックならではのエピソードも楽しむことができる。

小さくてレトロなウッドストックのグッズは、時代を超えるキュートさがあふれている。

ウッドストックの新作グッズもチェック!

ミュージアムショップのBROWN'S STORE(ブラウンズストア)では、ぬいぐるみをはじめとしたファンにはたまらないグッズがそろい踏み!商品の発売日は企画展スタートとは異なるので、公式サイトをチェックして来店しよう。

マグカップの縁にかけると、まるでウッドストックがとまっているような「陶器のスプーン」(各1180円)は、表情違いの2種類が登場。16種類の新作ポストカードを飾るのにもぴったりの「クリップカードスタンド」(各990円)なども販売される。

また、スヌーピーミュージアムお土産として喜ばれそうなフード類は、ウッドストックカラーのデザインもマッチするレモン味だ。日本有数のレモンの産地・広島県瀬戸田町産の、防腐剤やワックス不使用のレモンを使っているという点も魅力的。「レモンケーキ」(1296円)と「レモンサイダー」(389円)をぜひセットで味わって、レモンの香りを堪能して。

ポケットや仕切りが充実していて使い勝手のいい「ベーシックカラートート」(各4290円)は、両面に施された刺繍にも注目!片面にスヌーピー、もう片面はウッドストックで、カラーによってそれぞれデザインが異なる。

また、企画展「しあわせはみんなの笑顔」のスタートとともに発売し、すぐ完売となった大人気の「ゆるくたぬいぐるみ」(2750円)には「チャーリーブラウン」と「スヌーピー(ピンク)」が仲間入りした。

■体験型の企画も楽しもう!

そのほか、「スヌーピー・ルーム」にはダイナミックな写真が撮れる高機能カメラが新しく設置された。

部屋にあるQRコードを自分のスマートフォンで読み込むと、高機能カメラと連動して全長約8メートルの「スリーピング・スヌーピー」との写真を上方からのカットで撮ることができる。1画像600円で、お気に入りの画像をダウンロードすることもできるので、思い出作りにもぴったりだ。

さらに、ミュージアム内だけでなく、グランベリーパークや鶴間公園など、周辺スポットで楽しめる公式ARアプリ「スヌーピーを探せ!」に、企画展との連動デザインが期間限定で登場する。ウッドストックやスヌーピーのARに合えるスポットを探してみて!

スヌーピーミュージアムと一緒に立ち寄りたいPEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ)にも、ウッドストックをイメージしたメニューが登場する予定。舌でもピーナッツの世界観を楽しもう。

ピーナッツの作者であるチャールズ M.シュルツ氏が、生誕満100周年を迎えるアニバーサリーイヤーの2022年。ほかにも日米でさまざまな企画が予定されているので、続報をお楽しみに!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C) 2022 Peanuts Worldwide LLC

スヌーピーミュージアム企画展「ちいさなベストフレンド ウッドストック」キービジュアル/(C) Peanuts Worldwide LLC