パーテーション

ダイソーで売られている、巨大な白い板。パッと見は何に使うのか分からないが、まだまだ続く在宅ワークにピッタリのアイテムになっている。


画像をもっと見る

■「デスクパーテーション」が便利

パーテーション

それがこの「デスクパーテーション」(330円)。パーソナルスペースが作れる、の言葉通り、ぱっと広げるだけで集中空間が作れるすぐれものだ。

パーテーション

紙とポリスチレンでできているため、かなり軽く持ち運びも楽。サイズが大きいので外に持ち出すのはかなり抵抗があるが、家の中なら問題なくどこでも使えそう。

表面はつるつるしており、マスキングテープなどを使ってメモを貼ることも可能となっている。


関連記事:揖保乃糸そうめんが最大35%オフ 本日限りお買い得なAmazonタイムセール

■ごちゃついた空間も…

パーテーション

この、きったない机の上も…

パーテーション

さっと広げれば集中できる空間に早変わり。いや、片付けたら? とか言っちゃいけない。

パーテーション

…もちろん整理整頓できない記者のようなタイプだけでなく、在宅勤務のためリビングでちょっと作業したいときにもぴったり。

パーテーション

生活感溢れる空間が、一気に「パソコンと自分のみ」の世界に変わる。

■写真撮影にも

このようにパーテーションとしても有能なのだが、3面が白になる上に自立するため、レフ板代わりに写真撮影ブースとして使用している人もいるとか。確かに、下に布や撮影用シートを敷けば、立派な撮影ブースになるだろう。

地球グミ

実際に、この「地球グミ」の記事で使用している写真は、パーテーションを使って撮影している。

横60cm・両サイドも30cmあるため、仕事に使う大きめのノートPCでの作業はもちろん、スナック菓子から靴まで撮影できちゃうサイズなのがうれしい。


■弱点も…

かなり万能感あふれる「デスクパーテーション」。唯一の弱点は“きちんと固定できない”点だろう。軽くぶつかっただけで倒れてしまうし、そもそも机との相性によってはスー…と閉じてきてしまうことも。

また、これはもうどうしようもないのだが…

パーテーション

在宅勤務の大敵=子供には全く通用しないことも覚えておいて欲しい。やめて倒さないで。

パーテーション

こうなったらパーテーションが云々関係なく、作業を諦めるほかない。

空間作りにも、写真撮影にも使える「デスクパーテーション」。たったの330円なので、試しに導入してみるのもいいかもしれない。一気に仕事の効率が上がるかも。

・合わせて読みたい→ダイソーの「110円で買える頑丈な板」を組み立てると… 完成品に絶賛の声が続出

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

ダイソーのデスクパーテーションがいろいろ使えて超優秀 ただし弱点も…