サバンナ・八木真澄(写真提供:JP News)

19日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に、お笑いコンビ・サバンナ八木真澄が出演。「父の日」の悲しすぎる出来事とは…。


■話題のユニクロ新聞広告

父の日と重なった今回の放送。番組では、ユニクロのある新聞広告を紹介する。人気漫画『あたしンち』の「お父さん」が方杖をついて横になり、「そろそろ父の日か、ま、気にしてないけど…」とつぶやいているそのイラスト。

「…」が長く羅列され、そのひとつひとつのドットを拡大すると、「母の日に比べられると忘れがちな気がして」「子供たちよ、どうか察してくれないか」といった内心の不安が、小さく印字されているのだ。


関連記事:ゆりやんレトリィバァ、ドラマ『持続可能な恋ですか?』出演 主人公の同僚役

■「なんか用意してる?」

父の日となり、そわそわしている全国のお父さんの気持ちを代弁したこの広告。ほのぼのとした内容、また奇抜な仕掛けに、スタジオが盛り上がる中、2児の父である八木に話が振られる。

どうやら収録前に、妻と電話した際に「きょう父の日だけど、なんか用意してる?」と聞いたようだ。その返答について「僕抜きでくら寿司行くって言ってました」と語ると、スタジオからは笑いが起こった。

■朝日奈央は「忘れてて」

八木が明かした、あまりにも悲しい父の日。視聴者からも「かわいそすぎて涙出てくる…」「誰か八木さんを労ってあげてー」と同情の声が上がった。

ちなみに、スタジオメンバーの朝日奈央は「本当に申し訳ないんですけど、(父の日であることを)すっかり忘れてて」と苦笑い。「母の日は絶対忘れないんですけど、父の日は2日後とかに送っちゃうんですよね」と語っていた。


■父の日にプレゼントする予定?

Sirabee編集部が以前、全国の20代~60代の男女1,336名を対象に「父の日の贈り物」について意識調査を行なったところ、「父の日にプレゼントを贈る予定だ」と回答したのは、全体で27.0%だった。

父の日にプレゼントを贈る予定の人の割合

朝日の言動からも分かるとおり、母の日に比べて忘れられがちな印象の父の日。落ち込む八木に、何かしらのプレゼントがあることを願いいたい。

・合わせて読みたい→細田善彦&見上愛、『持続可能な恋ですか?』出演 家族の隠された謎が明らかに

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代男女1,336名(有効回答数)

サバンナ八木、父の日の悲しい出来事を告白 「用意してる?」と聞くと…