栗山千明

24日から公開される映画『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』に栗山千明が出演する。栗山は気が強い役を演じることが多いため、普段の彼女にもそうしたイメージを抱きがち。

だが、カメラが回らないところでは、意外な一面を見せて…。


■気が強い役が多い

栗山は99年の映画『死国』で女優デビュー。03年の映画『キル・ビル Vol.1』で演じた女子高生殺し屋役で世界でも注目され、多くのドラマや映画に出演している。

栗山といえば、11年のドラマ『秘密諜報員 エリカ』(日本テレビ系)で演じた世の中の人間を敵視するスパイ役や、20年のドラマ『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東)での厳しい取り調べを行う女性刑事など、気が強い役を演じることが多い。


関連記事:斉藤由貴、1月新ドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』 主人公の母親役に決定

■普段の栗山は…

ある制作会社関係者は普段の栗山についてこう語る。

キリッとした顔立ちですし、役柄のイメージが強いこともあって、初対面だと萎縮してしまうスタッフもいます。ただ、実際は年下のスタッフに対しても腰が低く、誰に対しても優しいですよ。活動的なイメージがありますが、インドア派でアニメやゲーム、漫画の話が大好きなので、そういうギャップにやられてしまうスタッフも多いみたいですね(笑)」(制作会社関係者)。

■「緊張しやすい」

テレビやスクリーンでは、堂々とした演技を見せる栗山だが、こんな一面もあって…。

「すごく緊張しやすい性格なんです。小さい頃から極度に緊張すると、胃が痛くなってしまう体質だそうです。10代から芸能活動をしていて女優経験も豊富ですが、いまだにカメラに立つ前は不安になることもあるようです」(前出・制作会社関係者)。


■撮影の合間に取った行動

前出の制作会社関係者は、そんな繊細な性格が窺えるエピソードを明かす。

「ある映画の撮影の合間に、こっそり胃薬を飲んでいました。緊張することが多いため、今でも仕事先に胃薬を持ち歩いているそうです。表情も少し堅かったのですが、いざ本番が始まると一転。まるで別人のように自信に満ちた表情で演技をしていました」(前出・制作会社関係者)。

「弱点」があるからこそ、たくさんの人を魅了する芝居ができるのかもしれない。

・合わせて読みたい→斎藤佑樹氏、引退試合で栗山監督にかけられた言葉を告白 「すごく嬉しかった」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

栗山千明、関係者が明かした意外な一面 「撮影の合間にこっそり薬を…」