「パリピ孔明」10話上映会が、2022年6月12日ニコニコ生放送にて放送された。

 『パリピ孔明』は、現代の渋谷に現れた諸葛孔明が、偶然出会った歌手の月見英子に軍師として仕え、その手腕を音楽に活かしていく様が描かれた作品。

 ここでは、「パリピ孔明」10話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『パリピ孔明』の公式サイトより)

『パリピ孔明』第10話盛り上がり指数TOP3

パリピ孔明」10話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:キドの名前を呼び間違える英子

(画像は「パリピ孔明」10話上映会より)
(画像は「パリピ孔明」10話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、英子が「プリンじじ……」とキドに言いかけるシーン(①07:09ごろ)

 七海との交流を通じて、人々のために歌うということに気付いた英子。その結果、キドの要求を満たすことに成功し、彼にレコーディングをしてもらえることに。

 すると、英子は喜びのあまり、キドのことを「プリンじじ……」と言いかけてしまうのだった。

 英子が言いかけた言葉に「草」「おいw」「ぷりじじ」といったコメントが寄せられていた。

2位:英子の歌で記憶を呼び起こされる孔明

(画像は「パリピ孔明」10話上映会より)
(画像は「パリピ孔明」10話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、孔明の脳裏に在りし日の劉備の姿が浮かび上がるシーン②18:03ごろ)

 英子がキドにレコーディングをしてもらえることになり、スタジオに同行する孔明たち。すると、英子の歌の影響で、孔明の脳裏に過去の記憶がよみがえる。

 記憶の中で孔明は、在りし日の劉備と相まみえたときの姿となっていたのだった。

 孔明の記憶が呼び起こされると「!?」「回想はといったコメントが書き込まれていた。

3位:KABEの勝利を認める赤兎馬カンフー

(画像は「パリピ孔明」10話上映会より)
(画像は「パリピ孔明」10話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、赤兎馬カンフーが「お前の勝ちだ」と口にするシーン③14:07ごろ)

 英子の言葉が切っ掛けとなり、自らのルーツと向き合ったKABE。そして彼は、因縁のある赤兎馬カンフーと再びMCバトルで戦うことに。

 勝負の結果、赤兎馬カンフーがKABEの勝利を認め、「お前の勝ちだ」と一言だけ告げてステージを去るのだった。

 KABEの実力を認めた赤兎馬カンフー「認めた」「イケメン」「かっこいい」といった反応が寄せられていた。

―あわせて読みたい

・声色がおかしい偽シャミ子に「声が」「なんだこれw」コメント溢れる。『まちカドまぞく 2丁目』第8話コメント盛り上がったシーンTOP3

・みんなで写真を撮りたがる嵐珠の照れ顔が超かわいい! 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期』第10話コメント盛り上がったシーンTOP3

・唐澤の言葉に従う七海に「ぐへへ」「正論やな」コメントが。『パリピ孔明』第9話コメント盛り上がったシーンTOP3

・軽いノリのつばめ先輩と石上に「b」「まんじ」コメント溢れる。『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』第7話コメント盛り上がったシーンTOP3