怪力バトルフィールド

8月7日午後6時からは『現役力士 vs 肉体派芸能人 怪力バトルフィールド』(TBS系)3時間スペシャルが放送される。


画像をもっと見る

■「現役力士 VS 芸能人」怪力バラエティ

同番組は、日本が世界に誇る現役力士たちと、肉体を鍛え上げた怪力自慢の芸能人たちが、テレビ史上最強の怪力バトルを繰り広げる怪力バラエティである。

現役の“お相撲さん”がその怪力ぶりを遺憾なく発揮し、芸能人たちがそれに立ち向かう。番組のコンセプトはこれだけ。難しいことは何もなく、屋内種目4つ、屋外種目2つの計6種目で怪力と怪力がぶつかり合う。そこには想像を超えた衝撃が…。


関連記事:砂川信哉&紀野紗良が『東大王』涙の卒業 最強芸能人チームとの勝負の行方は…

■第73代横綱照ノ富士率いる力士軍団

怪力バトルフィールド

力士軍団を率いるのは第73代横綱照ノ富士。そして若隆景、阿炎、大栄翔、逸ノ城、玉鷲、翔猿、若元
春、碧山、妙義龍、佐田の海、王鵬、輝、平戸海という人気と実力を兼ね備えた力士たちが集まった。

■対する怪力自慢の肉体派芸能人たち

怪力バトルフィールド

対する肉体派芸能人は、有名無名を問わず怪力自慢が集まった。リーダーの野田クリスタル(マヂカルラブリー)、春日俊彰オードリー)、魔裟斗は言うに及ばず、ボディビルダーの横川尚隆や、俳優として活躍中の青柳塁斗、桜庭大翔。

そして3月に放送された芸能人予選から元ラガーマン・ノッコン寺田とお笑い芸人・しらす(電動スミス)も本選出場を果たした。


■世紀の対決を見守るのは…

怪力バトルフィールド

番組を仕切るのは東野幸治乃木坂46山下美月。ゲストに朝日奈央、「みちょぱ」こと池田美優磯山さやかカシューナッツ(ゆんぼだんぷ)、生見愛瑠、女子プロレスラーのジュリアを迎えて世紀の対決を見守る。

解説は二所ノ関親方(第72代横綱稀勢の里)が務める。横綱経験者だから語れる力士の身体の使い方な
ど、わかりやすい解説が随所に。そして対決を差配するレフリーは獣神サンダー・ライガーバチバチボディコンタクトを巧みに裁く。

■プッシュ・ザ・マウンテン

怪力バトルフィールド

直径1.5mの土俵の上に立つ力士を押し出すことができれば芸能人の勝利、逆に土俵内に立ち続けることができれば力士の勝ちとなる。力士は膝や手が土俵についたらその時点で負け。制限時間は20秒。芸能人は山のごとく聳(そび)える力士を動かすことはできるのか。


■ザ・アタックボム

怪力バトルフィールド

力士が押し込むアクリル板を移動幅3m以内で耐えたら芸能人の勝利、逆に3m以上押し込めたら力士の勝利となる。制限時間は20秒で、スタートの合図があるまでは両者ともアクリル板を触ることはできない。

まさに相撲の立ち合い。力士同士が正面からぶつかったときの衝撃は1トンを超えると言われているが、芸能人たちはこの衝撃に耐えることができるのか。

■ザ・ストロングポール

怪力バトルフィールド

全長3mの棒を力士と芸能人が両側から握って押し合い、直径6mのサークルから相手を出すか床に倒した方が勝利となる。勝負は変則トーナメント制で行われる。力士 VS 芸能人が基本となるが、勝ち上がりによっては力士同士・芸能人同士の対決があるかもしれない。トーナメントを制するのは誰だ。


■俵さんが転んだ

怪力バトルフィールド

重さ30kgの俵を担ぎ、全長50mの障害コースを乗り越えて東野人形の手元に俵を乗せることができれば
クリアとなる。東野人形が後ろを向いて「俵さんが転んだ!」と言っている間は前進可能だが、人形が正面を向いている間に動いた者は即失格。

いわゆる「ダルマさんが転んだ」だが、俵を地面に落としたり俵が地面に触れても失格となる。30㎏の俵をゴールに運べるのは誰だ。

■ザ・ヘラクレスラン

怪力バトルフィールド

はじめにダッシュ20m、次に重さ100kgの鉄骨を引っ張りながら10m、さらに重さ3トンの大型車を押しながら40mの合計70mのタイムを競う。これ以上押せないと判断された場合は強制終了となる。力士・
芸能人全員が挑戦し、上位3名の中に芸能人が1人でも入れば芸能人チームの勝利となる。パワーもさることながら瞬発力も勝利には必要か。


■ザ・モンスターオセロ

怪力バトルフィールド

オセロのように白黒に塗られたタイヤ20個を、力士チームは白に、芸能人チームは黒にひっくり返し合う。各チーム制限時間20秒のターンを3ターンずつ行い、最終的に自陣の色を多くしたチームの勝ち。最多で第3バトルまで行い、先に2勝したチームがこのゲームを制す。

1ターンで参加できるのは3人。タイヤは300kgと400kgのものが10個ずつ用意され、ひっくり返すのも一苦労。「力持ち」という言葉をまさに体現するスーパープレーの連発に驚くこと間違いなし。

・合わせて読みたい→久代萌美と杉浦太陽が『アピールちゃん』で料理対決 キッチンファイト勝者は?

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

『現役力士 vs 肉体派芸能人 怪力バトルフィールド』 世紀の対決を見守る3時間