フリマサイト「メルカリ」に大量の桃を販売している外国人が炎上しております。原因としては出品している桃が、本人が生産したものではないのではないかという疑いです。現時点ではメルカリ側からの削除もされておらず「本人確認」も行われております。はたして、この桃は、買っても大丈夫なものなのでしょうか。

問題の桃について

既にツイッターなどで話題となっている「メルカリ」に出品されている桃。さっそく筆者も確認したところ、たしかに大量の桃が販売されていることが確認できました。

プロフィールによると、出品者は日本人ではなく外国人。盗んだものではないと切実に訴えております。

そもそも問題となっている原因は、昨今山梨県の農家で「桃」が大量盗難されているという問題。これを踏まえると、この桃も盗難品ではないかという疑いです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

ただし、この商品が「盗難品」かどうかは判断は極めて困難です。見た目や状況だけでは判断しかねる部分も多い。とはいえ、SNSで多くの批判が殺到し、メルカリ側もこれを確認しているものと思われます。

従って今後、メルカリ側で何らかのアクションが取られることかと思われます。

盗難品として疑われる原因としては、生産者の質問回答コメントに、生産地が「山崎県」と記載されていたこと。通常ありえないほど青い桃であること、葉っぱがついた状態で販売されているということ、等があげられます。

筆者も確認した所、生産地は「新津丘」なる場所が記載されていました。

なお、出品者によると……

1この桃はスーパーで売るに品質に達していないです。それはもし私たちは買わないとも農民も捨てる2農民から買うビデオを出られないですので。3色々な方も硬い桃が好きからこれは売ります。(中略)全部外国方なら悪い人がんがえないでください。日本語が下手ですけど。頑張って説明しました。

引用:メルカリ

との記載があり、盗難品ではなく、品質に達していない桃を出品しているという。

はたして、この桃は本当に盗難品なのでしょうか、それとも本人の言うとおり、出荷品質に満たないものなのでしょうか。

以前も謎の商品が出品され対策に迫られたメルカリ。今後の対応に注目です。



画像が見られない場合はこちら
メルカリで大量の桃を販売した外国人が炎上、その原因は