アニメーション映画『BLUE GIANT』の公開日が2023年2月17日(金)に決定、本作のティザービジュアルが解禁となった。

本作の監督をつとめるのはモブサイコ100』や劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』でも知られる立川譲。そして脚本は『BLUE GIANT』連載開始時からの担当編集者であり、「BLUE GIANT SUPREME」以降ストーリーディレクターを担当してきたNUMBER 8が担当。今回解禁になったティザービジュアルでは、海を前に一人サックスを演奏する宮本大の姿が描かれている。

本作に関して立川譲・NUMBER 8からのコメントも到着している。

【立川譲監督:コメント全文】

メインに描かれるのはジャズに対して必死に真摯に向き合う若者達の成⻑物語ですが、ジャズ好き限定な敷居の高い映画ではなく、ジャズを聞いたことがない方でも楽しめる作品を目指しています。原作「BULE GIANT」の根本にあるものはもっと普遍的な人間の「魅力的な生き様」だと思っています。カッコ悪くてもいい、泥臭くてもいい、そんな魅力的なキャラクターが沢山出てきます。毎日、全力で命を燃やすかのように音を出す主人公「大」と葛藤を抱えた仲間達が織りなす物語を、ぜひ一緒に体感してもらいたいです。「何かしたいけど、何をしたらいいか分からない」という問いに答えを出せる映画になるといいなと、思っています。

【NUMBER 8:コメント全文】

とにかく「原作を超える映画」を目標に、脚本を書かせていただきました。映画館には読者の方も、未読の小さな子供さんから大人まで来場されます。皆さんが「最高...!」と言ってくれる物語を目指し、無数の打ち合わせを重ね、ついにそれが出来たと思っています。連載開始当初から、石塚さんとは「映像化は望むべくもない」と話していた本作品ですが、立川譲監督、制作陣、音楽班と最高のチームが集まって、最高の映画を作ってくれています。もう、絵コンテと音楽だけで号泣でした。是非、ご期待ください。

ファン待望のアニメ化、公開が楽しみだ。

アニメーション映画『BLUE GIANT』