24日、宅配ピザチェーンのドミノ・ピザが公式ツイッターを更新。ネット上で話題となっている「錬金術」への対策方法を発表した。


■ドミノ・ピザから「お詫びとお知らせ」

デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!

ドミノ・ピザでは、23日からLサイズピザを1枚購入するとMサイズ2枚が無料で楽しめる「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンを実施。王道マルゲリータやお肉たっぷりのギガ・ミートなど1-2ハッピーレンジの商品14種類が対象で、そのお得さから初日にツイッターでトレンド入りするなど大きな話題を呼んでいる。

しかし、ドミノ・ピザは「『デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!』キャンペーンに関するお詫びとお知らせ」と題してキャンペーン内容の一部変更を発表した。


関連記事:一部千葉県民が絶賛する宅配ピザ店「ピザヨッカー」の人気がスゴい

■Lサイズのプレーンピザが対象外に

ドミノ・ピザ クルーもびっくり仰天の大大大サービスのキャンペーンです。クルーもびっくりなら、お客様も当然びっくり!予想を超える反響をいただき、ドミノ・ピザ クルーが初日にして、仰天が悲鳴に変わってしまいました。最大限のフル回転で対応してまいりましたが、ご注文が殺到して注文に追い付きません」と説明。

さらに「誠に恐縮ではございますが、お客様にご迷惑をおかけせぬよう、一部サービスの変更をさせていただきます。本日(24日)午後5時より、Lサイズのプレーンピザでのご注文は対象外とさせていただきます」と発表した。

■ネットで話題の「錬金術」

当初Lサイズのピザがどれでも対象になったことから、最安値のプレーンピザL(2,000円)を注文し、Mサイズのピザを2個無料でもらう…という同キャンペーンの抜け穴を利用した「錬金術」がネット上で話題に。Mサイズのピザは1枚2,300円以上するものもあるため、差額を考えると「錬金術」といわれるのも無理はない。今回の発表は、この「錬金術」の対策と言えるだろう。

なお、プレーンピザ以外のLサイズは3,100円以上。それでもお得であることには変わりない。


■「そりゃそうだ」と納得の声も

今回の発表を受け、ツイッター上では「そりゃそうだ」「そうなるだろうと予想はしてた」といった納得の声が多数寄せられており、中には「抜け道を最初から防いでおかなかったのが悪い」といった厳しい声も。

また「変更後でもぜんぜんいいやん!」「キャンペーンが続くことに感謝します!」「変更後でも大満足なんだよな」といった感謝の声も寄せられている。

・合わせて読みたい→宮川大輔、コロナ禍で偶然見つけた楽しみ 「自分の気持ちが明るくなった」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

ドミノピザ、“プレーンピザ錬金術”の対策を発表 「そりゃそうだ」と納得の声も