秋葉原

東京・秋葉原電気街。目抜き通りである「中央通り」の一本裏手に位置する、とある駐車場が閉鎖された。秋葉原通たちに「街で最も汚い駐車場」と揶揄されてきた外神田4丁目第1駐車場だ。

【写真】閉鎖から約1週間後の状況。あまりに酷い…。


画像をもっと見る

■無法者が次々と

秋葉原

三菱地所パークスが運営していた外神田4丁目第1駐車場。

昼間は15分500円とかなり高めの駐車料金ながら、正面にレストラン街のある「秋葉原UDX」、隣にはパチンコ店、ドン・キホーテ秋葉原店という好立地にあり、一部利用者に重宝がられていた。

秋葉原

しかし、人通りの少ない裏通りとあり、数年前からこの駐車場を「喫煙所」代わりに無断で立ち入る不届き者が絶えず、週末の夜にもなると駐車もしない男女が十数名、ここで紫煙をくゆらせていた。もちろん駐車場敷地内に灰皿はなく、禁煙である。


関連記事:タバコ中毒の女性が「吸うたびに手が震えた」 妊娠生活の葛藤と罪悪感を告白

■「アキバで一番汚い駐車場」

秋葉原

近隣に住む40代男性は現場の劣悪な状況について怒りを露わにする。

秋葉原

「地面を見ればわかりますが、ポイ捨てされたタバコフィルターアスファルトに食い込んで真っ白。パチンコ帰りの客や、周辺で働く若者が21時ごろを過ぎると大勢たむろしていて、酔っ払い立ちションベンも何度か見ています。通りを歩いていても煙が臭く、絶対に停めたくない、アキバで最も汚い駐車場でした」。

■暗闇でうごめく男女

秋葉原

その駐車場が突如閉鎖したのは18日のこと。

「突如、『ご利用できません』と立ち入り禁止の規制線が張られたのです。これで一件落着かと思っていましたが、線を超えて敷地に入る輩が続出。無断でタバコを吸う連中は全く減っていません」(40代男性)。

秋葉原

閉鎖から約1週間経った日に現場を見に行くと、暗い駐車場跡地には男女が7人。タバコを堂々と吸い、悪びれる様子もなく吸い殻を地面に捨てている。敷地の端には、無数の吸い殻が転がっていた。


■過料逃れのため…

秋葉原

秋葉原のある東京・千代田区は23区内でも真っ先に「路上喫煙禁止条例」(安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例)をスタートさせたエリア。区内路上での喫煙、吸い殻のポイ捨ては2,000円の過料処分となる。

昼間は区の職員が自転車で巡回しており、発見され次第その場で過料を支払うルールがある。「5分も歩けば喫煙所がある。なのに過料から逃れるため私有地に入るという最悪なマナー。喫煙者には今一度その迷惑行為について考えて欲しい」と前出の40代男性。

マナーを守る者もいれば、モラルを欠いた者もいる。今後この場所はどう変わっていくのか…。

・合わせて読みたい→教習所でバック駐車は教えてもらえない? 「意外な理由」が明らかになって…

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

閉鎖された「街で最も汚い駐車場」があまりに酷い… 暗闇にうごめく“侵入者”も