カルガモの親子が列を作って引っ越しをしている場面を見かけると、なんだか心が温かくなります。しかし、道中は危険な場所がたくさん……。

 趣味で身近な生き物の動画を撮影しているmochi(oさんが、急な坂が怖くて降りられないヒナのために、母親のカルガモが奮闘している瞬間を撮影。自身のTwitterで動画を紹介しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「母のがんばりがヒナたちに勇気を与えた」と公開した動画には、川をスイスイ泳いでいる時に突然現れた急な坂に戸惑っているヒナたちの姿が……。

 母親のカルガモはお手本を見せるため、水流の勢いに負けないように、必死に羽をバタバタさせながら坂を上ったり下りたりしています。「この坂は安全だよ」とヒナたちに教えているようです。

 そんな母親の姿を見ていたヒナたちは、1匹2匹と次々に坂を下り、無事に母親の後ろに付いて行くことに成功したのでした。

 前日、池でカルガモの親子を発見したmochi(oさん。翌日、ようすを見に行くと引っ越しを始めたため密着。この動画は、池から住宅地を越えて川までたどり着き、川から数キロ先の子育てエリアに向かっている途中に起きた出来事でした。

 こんな風に坂を上下に行き来する姿は「初めて見ました」と、mochi(oさんにとっても初めて見る光景だったそうです。飛ぼうと思えば飛べる母親のカルガモが飛ばない姿に、「ヒナが飛べないことを分かっているからなのかな?凄いなぁ!」と当時の感動を語っています。

 ツイートコメント欄にも「最高です!ちょっとウルウルしてしまいました」「母の愛に感動!」など多くの声が寄せられ、動画は40万回以上も再生されています。

 なお、今回のカルガモ親子の引っ越し風景をもっとみたい、という人のために、mochi(oさんがYouTubeチャンネル「身近な生き物語」にて約16分の動画を公開。Twitter版とはことなり、引っ越しのようすを順次確認できるようになっています。

<記事化協力>
mochi(oさん(@mochico251

(佐藤圭亮)

カルガモ親子が引っ越し ヒナのために頑張る母親の姿に感動