カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ある日、路上をさまよい食べ物を探していた猫が保護された。猫は妊娠しており、救助者によって地元の動物救済施設へと預けられた。

 仮里親となった施設の創設者の女性は、母猫の信頼を得ることに成功し出産を介助した。母猫は7匹ものかわいい子猫を産んだ。

 女性の家で飼っている心優しい犬は7匹の子猫のお世話をかって出てくれた。母猫も犬に心を開き、大切な子猫たちを犬に任せることを受け入れたようだ。

【画像】 路上で保護された妊婦猫

Tuxedo cat and kittens

 2か月ほど前、カナダ・オンタリオ州ハミルトンで動物の救助サービスをしているキムさんは、路上で空腹状態で食べ物を求めてさまよっている猫を発見した。

 ハチワレ柄のその猫は妊娠しており、保護したキムさんは、すぐに動物救済施設『Salty Animal Rescue』に連絡して助けを求めた。

 共同創設者のカーリーさんとケイトリン・ソルタルスキさんは、猫を自宅へと連れ帰り仮里親として世話をすることにした。

母猫は人間にあまり慣れておらず、保護されることをあまり嬉しく思っていないようでしたが、何回か撫でさせてくれたので、警戒心が強いけれど努力次第で信頼を得ることができるのではと思いました。(カーリーさん)

 長年、いろんな猫の里親になってきたカーリーさんの勘は当たった。

 バンクシーと名付けた母猫は、最初は距離を取っていたが、保護されたことで安全で安心な居場所と十分な食べ物を得たことを理解したのか、少しずつカーリーさんに心開くようになった。

 そして数日後、バンクシーは7匹ものかわいい子猫を出産した。

子育て支援を受け入れたバンクシー

 カーリーさんは、バンクシーのために清潔で快適な出産のための箱を用意していたが、バンクシーは猫用トイレの中で出産した。

 ウォーホル、フリーダ、パブロ、モナ、モネ、ボブ・ロス、ダリと名付けられた子猫のうちの2匹は、24時間体制でケアを必要とする健康状態で、特にボブ・ロスは一番体が弱く、治療と経管栄養を欠かせなかった。

[もっと知りたい!→]ボクの犬小屋使っていいよ。野良の母猫の出産を助け、友情を育んだ犬(メキシコ)

 バンクシーは、出産後すぐに母性を発揮させ、かいがいしく子育てを始めたが、元々は野良猫である。

 自身が室内猫として順応している途中だったこともあり、たくさんの子猫たちを全部面倒を見る余裕がなく、カーリーさんの助けを喜んで受け入れたようだ。

バンクシーが、路上で孤独に出産をせずに済んで本当に良かった。出産までの数日間で、私になんとか慣れてくれていたので、私も出産を介助することができました。(カーリーさん)

 カーリーさんは、7匹の子猫たちにミルクを与え、2匹に治療を施し、バンクシーの子育てに貢献した。

飼い犬のヌードも子育てをかって出る

 やがて、子猫たちが生後3週間ほどになると、カーリーさんの飼い犬、ヌードが子育て支援に加わった。

 ヌードは、カーリーさんにとって公式の子育てヘルパーで、これまでにも数多くの保護猫の世話を助けてくれている頼もしい存在だ。

 今回も、ヌードは快く7匹の育ての母役を引き受けてくれた。

 バンクシーは、室内暮らしにも慣れ、子猫たちが少し成長したことにより安心したのか、我が子をヌードに託すことも構わなくなった。

 バンクシーが子育てを一休みしてリラックスしたい時、ヌードはいち早くバンクシーの様子を察して7匹の子猫を自分の懐に抱え込む。

 子猫たちも、すっかりヌードに懐いており、とても幸せそうだとカーリーさんは話している。

今、バンクシーは室内猫としてすっかり慣れて、私にも懐いてくれています。私が部屋に入ると、甘えた声を出して頭を摺り寄せてくるんですよ。

もう少し落ち着いたら、バンクシーと子猫たちに永遠の家を見つけてあげる予定です。バンクシーは、とっても愛らしい猫。素敵な飼い主と一緒に、最高の室内生活を送ることでしょう。

References:Cat Gets Some Help from Canine Buddy to Raise 7 Tuxedo Kittens While She Learns to Trust - Love Meow/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

保護母猫が7匹の子猫を出産。熱心に子育てを手伝ってくれる里親宅の飼い犬