ひろゆき氏

2ちゃんねる」創設者のひろゆきこと実業家の西村博之氏が25日、自身のツイッターを更新。「遅刻しても成果さえ出せればいい」と発言したことについて、さらに持論を展開した。

【ツイート】わざと行列を作らせるラーメン店


■日本人には待つ人が多い?

ひろゆき氏は「行列が出来てるラーメン屋と並ばないで入れるラーメン屋を見たときに、待たされる方を選ぶ人が日本人には多いので、わざと行列を作る店とかあったりします」とツイート

続けて「飲食店の行列に並んだことのある人は時間を守るよりも成果を優先しています。 その人が『時間を守らないのは間違い』とか言うのは矛盾してます」と投稿した。


関連記事:ひろゆき、努力についての“思い込み”に持論 「優秀な人がいるということは…」

■成果が出れば遅刻は許される?

ことの発端となったのはとあるネットニュースで、「遅刻しても成果さえ出せればいい」とひろゆき氏の見解が取り上げられたことだった。お笑いタレント有吉弘行弘中綾香アナウンサーひろゆき氏の意見とは真逆で「時間を守るべき」のスタンスを持つと記載されていた。

この記事を引用する形で、「有吉さんがタレントとしてすごい人だとしても、誰かの機嫌を伺って自分の人生の時間を切り売りして、時給で働いてる人という枠の中なんですよね」と話したひろゆき氏。

続けて「それが好きな人は成果より時間厳守でいいと思います。 おいらは時間に縛られないで寝ててもお金が落ちてくる生活の方が好みです」と記した投稿に重ねて、今回のツイートとなった。

■苦言はあれど「でもファンです」

この一連の投稿に対し、ファンは「飲食店の行列に並ぶことと、『時間を守る・守らない』は、全然関係ない事柄だと思う」「遅刻はルーズ、行列は自分の時間を自分が好きな様に使うことと感じますがね」と苦言を呈すコメントも。

一方で、「でもファンです」「ひろゆきさん好きですよ。ツイートあがると見ちゃう」といったエールを送る声も散見された。


■「時間を守らない」とは

・合わせて読みたい→ひろゆき氏「議員になってから勉強しますとか言う人は…」 ツイートが話題に

(文/Sirabee 編集部・田中サワ

ひろゆき氏、「遅刻より成果重視」にさらに言及 ラーメン店の行列に例え…