カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 人工知能(AI)を利用したAmazonのAIスマートスピーカーアレクサAlexa)」は、その利便性から、アメリカでは70%のシェアを占めている。

 たくさん使っている人がいると様々なトラブルが発生するのも常なのだが、今回は超常現象を引き起こしたとして話題となっている。

 家主がソファで寝ていると、黒いオーブのような物体が部屋の入口に現れ、更には激しい物音が。さらにアレクサが「彼女は私の妻だ」などと発言する。

 その一部始終は部屋に設置された監視カメラにとらえられていたのだが、アレクサは幽霊に乗っ取られ、いたこ状態に陥ってしまったかのようなのだ。

【画像】 アレクサが幽霊に支配される?

 6月11日TikTokユーザーが投稿した動画が、多くのユーザーの注目を集めた。部屋に設置された監視カメラはその時の驚くべき様子をとらえていた。

 時刻は早朝。男性は白い壁の手前にあるソファで眠っている。すると、黒い影が部屋の奥にあらわれ、その後激しい強打音が繰り返された。

1_e

・合わせて読みたい→アマゾン・アレクサが闇落ち!?「育ての親を殺せ!」と暗殺指令を出していたことが判明

 この音に目を覚ました男性がソファから起き上がり、あたりの様子を確認していると、アレクサが突然話し始めた。

 音声は女性の声に設定してあるのだがはっきりとこう言っている。

彼女は、私の妻だった。

 驚いた男性は、アレクサを操作できるスマホを手にて近付いていく。そこでアレクサに話しかけた。

男性:お前の妻は誰だと言うんだ?

アレクサ:あなたは、私から彼女を連れ去った。

男性:俺は誰も連れ去ってない。誰だ?お前は誰のことを言ってるんだ?人違いをしているぞ。

アレクサ:私はここで彼女を見つけた。

 その後、不穏な笑い声がアレクサから繰り返し流れ、男性はデバイスのプラグを引き抜いた。

 この会話の間にも、男性のすぐ背後に黒い影が捉えられており、何らかの感覚があったのか、男性は手を肩にやった。

5_e

 時折、男性はカメラに視線を向けるが、アレクサの暴走に困惑と恐怖を隠せないようだ。アレクサは、部屋にきた黒い影(幽霊)に憑依され、幽霊の言葉を発しているかのようにも見える。

 だとすると男性は、アレクサを介して幽霊と交信したことになる。

TikTokで動画を見る

ユーザーの反応は?

 この動画を見たユーザーからは、次ようなコメントが寄せられた。

・もう自分はアレクサを買うのを止める。

こわい。家を浄化するために司祭を呼ばなきゃ。それか、すぐに引っ越して。

・背後にオーブみたいなのも見える。

・キッチンからの音って、幽霊がお皿とか鍋とか使って音を立てているってことかな。

 もちろん、動画を見たユーザー全てがこの映像の内容を信じているわけではないが、アレクサは過去にも不具合によって闇落ちした事例があることから、面白がってはいるようだ。

 幽霊がAIスピーカを媒体として人間と通信するとか、確かにSFっぽいストーリーで興味深いものはあるな。

References:‘Ghost communicates through Alexa’ in creepy viral video | indy100/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

アレクサが幽霊に乗っ取られた?「彼女は私の妻だ」などと意味不明な発言を繰り返す