画像イメージ

画像イメージ

プチ贅沢は、普段我慢していた好きなことができる絶好の機会である。30代男性と40代女性は、それぞれこのように特別な時間の使い方をしていた。(文:永本かおり

キャリコネニュースでは「あなたのプチ贅沢」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BBZXTJ4X

交響ホールのコンサートで……

30代後半の男性(神奈川県/企画・マーケティング・経営・管理職/年収950万円)はプチ贅沢として、こんな時間の使い方を綴っていた。

「交響ホールのコンサートに行って眠ること。普段はなかなか寝付けませんが、オーケストラが自分の子守唄と思うとぐっすり眠れるプチ贅沢な時間です」

なかなか興味深いが、目の前で演奏している人たちからすると失礼な気がする。マッサージなど別の方法でリラックスしてほしいところだ。

また、40代後半の女性(大阪府/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は、プチ贅沢として1日かけてこのように過ごすという。

「まず話題の映画を観に行き、そのあとでデパートショッピングモールでウインドウショッピングを楽しみます。去年はその時に前からほしかったナイキのスニーカーを定価(!)で購入。その際に、店員さんといろいろとお話しできるのも、ちょっとマダムの気分になれて楽しいです」

と自分の時間を満喫する様子がうかがえた。またその後、

「帰りにデパ地下でお夕飯を買って帰ります。その日はお夕飯の支度も掃除もしない1日ときめています。これがわたしのプチ贅沢な1日です。その夜は、よく眠れます」

と、女性はしたいことだけではなく、やらないと決めたことも含めて、これをプチ贅沢と呼んでいた。

あなたのプチ贅沢は? 「お夕飯の支度も掃除もしない1日ときめて……」