画像イメージ

画像イメージ

世の中には負け戦と分かっていながら、それでも欲に駆られてギャンブルしちゃう人が多い。馬、舟、パチンコギャンブルは色々あるが、90%ぐらいのユーザーはトータルで負けを見るものだ。

胴元が儲けていかなければ運営できないわけで、ユーザーに勝たせっぱなしでは滅んでしまう。なので遊ぶ人には熱狂はさせて、ちょっとだけ負けてもらう。こういうのが日本の賭博というものだ。え?「パチンコは遊技だ」だって? そんなの建前ですよ。

さて。今日紹介するのは借金をすることができたので、そのお金でパチンコをしてしまったという大人物。このご時世にまだそんな人がいるのが驚きだがいるんだから仕方がない。(文:松本ミゾレ)

パチンコYouTubeで我慢する」って言ってるけど……

先日、5ちゃんねるサイゼリヤの美味しいメニューについて語り尽くすスレッドを探そうとしたが、そんなものはなかったので代わりになんかコラムのネタになるようなものがないか見繕っていたときのこと。

「【悲報】ワイ借金してまでパチンコを打ってしまう」というスレッドを発見したのでクリックしてみると、このスレ主が気持ちのいいバカ野郎だったので感動した!スレ主の書き込みによれば、消費者金融の審査に通ったため、そのお金をパチンコにつぎ込んだことを悔恨している。

そのうえ、何度も何度も「もう辞める」と書き込んでいるほか「パチンコYouTubeで我慢する」なんてことも言う始末。「借金してでもパチンコしちゃう人は動画観たらやりたくなるだろ」と思ったのは、きっと僕だけではあるまい。そもそもギャンブルに使うお金は自前のものだけにしようよって感じだけど。

彼が消費者金融から借りた金額自体は13万円だそうで、まさにパチンコが低所得者層の娯楽であることを如実に感じさせるリアルな数字となっている。これは別に貶しているわけじゃない。僕もパチンコをするが、あんな場所、金持ちのふりをする人は多くても、本当の金持ちは1人もいないんだから実態に即した話をしているだけだ。貧乏人か世捨て人の娯楽。それがパチンコだ。

そしてパチンコは、どっぷり依存してる人が「もう辞める」と言って辞められるってもんでもない。やめるきっかけは本人の意思ではなく、たまたま仕事が忙しくなったり、他にやることができたりする場合だけである。そもそも意志が強い人間は、パチンコにハマらない。

なので断言するが、今後もスレ主は消費者金融にお世話になりながらも、血眼でパチンコをやる。これは間違いない。そもそも消費者金融に手を出してパチンコしちゃってる時点で意思がガガンボぐらい弱いのだから。

より熱中できたり依存できる別の趣味を持つのが効果的!

別に僕は、パチンコユーザー全員を「借金してでもパチンコしちゃうクズ」と言ってるのではない。現に僕自身はお小遣いの範囲だけで遊んでいるし、他にも自称・パチンコ依存症とか言いつつちゃんと節度を持って遊んでいる人もいる。

何なら周りには年間で50万以上勝ったら、ちゃんと雑所得で確定申告してる者だっている。僕もそうしたいが、そんなに勝てりゃ苦労もない。

ま、そんな人たちでもやっぱり世間から見るとちょっとしたつまはじき者というか、どっかしらおかしい人たちだけども。さっきも書いたように低所得者とか世捨て人がやっぱり多いのは事実だし。

ところでこのコラムを読んでいる人の中には、がっつりパチンコ依存症の人も、2人か3人ぐらいはいるかもしれない。そしてパチンコを本気で辞めたいと思っているかもしれない。

そういう人のためになるかどうかは分からないけど、前述のスレッドには、パチンコに代わる趣味を提案している人の書き込みが散見されている。ちょっといくつか、拝みながら引用させていただきたい。

パチンコ依存症の人は他にパチンコ以上に依存できるものを見つけないとやめられない。ワイの場合はゲーセン格ゲーやった。イッチは『あ』から順番にやったことがない遊びを列挙していって順番に試してみ」
「何かしら技術介入のある趣味見つけるとええで。それこそゲームでも何でもいい。とにかくパチ以外で達成感や満足感を得ることが大事」

やったことのない遊びを「あ」行から手あたり次第に試していくってのは、割とそれを考えるだけで時間が潰せるから良さそうだ。「あ」行だけでもアクアリウムとか朝飲み(朝から飲むのはクズだが、飲んでしまえば車にも乗れないので地方民パチンコに行くのが面倒になりオススメ)とか、色々あるわけだし。

ともあれ趣味は多いに限る。趣味が4つも5つもあれば、「今日は何をしよう」と悩むことができる。これは贅沢なことだ。僕の場合はパチンコもやるが、他にもガーデニングとビオトープ、アクアリウムもしてるし怪獣人形作りもやってる。

それと、アラフォーになって太りやすくなったので腹筋ローラーを使うトレーニングも面倒だけど習慣づけるようにして、そのうちやらないと気持ちがモヤモヤするぐらいになってきた。もう一つ、何か時間つぶしが適う趣味があればもっと充実しそうだ。なんかないかな。

とにかく趣味が複数あるのはいいことだ。パチンコしか趣味がない人よりもよほど精神的には裕福である。あ、そうそう。前述のスレッドではパチンコに代わる趣味としてソシャゲを挙げている人もいたんだけど、僕は今年の2月から「ドラクエウォーク」をはじめた。

万歩計代わりに使ってるんだけど、あれも結構面白いし、何よりじわじわと、しかし確実に痩せる。毎日そこそこ歩きさえすれば、最悪でも体重は現状維持。2月には71キロだったのが、毎日平均7000歩ほど歩くようにしてるだけで、今68キロになった。

食生活は何も変えておらず、せいぜいのんびり田んぼ道とかを歩きながら1時間程度ゆっくり歩くだけでもちゃんとカロリーは消費されるし、足腰が強くなって階段も楽になった。

なので個人的にはウォーキングがオススメだ。ま、そのウォーキングの途中に、うっかりパチンコホールに入っちゃうこともあるんですけどね! ダメだこりゃ

パチンコのために消費者金融で借金!? そんな人の書き込みに寄せられたアドバイス