恋愛において男性には様々なタイプがいますが、最近では草食系を超えて絶食系と呼ばれる男性が増えてきています。
そんな絶食系男子を好きになってしまうと、意外と厄介かもしれません。
そこで今回は、絶食系男子にはどんな特徴があるのかご紹介します。好意を抱いている男性が、いくつ当てはまるかチェックしてみてくださいね。


恋愛に全く興味がない

そもそも絶食系男子とはどんな人なのかというと、一番の特徴ともいえるのが恋愛に全く興味がないこと!恋愛そのものに興味がないため、恋話にも全く乗ってきません。

恋愛に興味を持たない理由は、最初から異性に興味がない人もいれば、過去の辛い恋愛経験からトラウマになり、興味を失ってしまった人もいます。
恋話がはじまった途端、席を外したり、興味なさそうな素振りをしたら、もしかすると絶食系男子かもしれません。


ひとりが好き

絶食系男子は、ひとりでいることが好きな人が多いのも特徴のひとつです。中には、ひとりで外食をしたり、買い物をするのが苦手な人もいますが、絶食系男子はむしろひとりで出掛けることを楽しんでいます。
また、のめり込んでいる趣味があるのも特徴的。ひとりで趣味の時間を堪能することに、幸せを感じている人が多いでしょう。
そんな男性を好きになったら、この趣味が彼に近づくキーワードになるはずです。


コミュニケーションスキルが高い

恋愛に興味がなく、ひとりが好きと聞くと、絶食系男子は「人とコミュニケーションをとるのが苦手そう」と思う人が多いでしょう。
しかし、絶食系男子はむしろ反対!コミュニケーションスキルが高い人が多い人が多いです。
年齢や性別問わず、誰とでも上手に接することができるのが絶食系男子の特徴でもあります。それゆえに、女性が勘違いしてしまうケースも少なくありません。


男同士で集まるのが好き

絶食系男子は、恋愛、女性に興味がないため、男同士で集まるのが好きな人が多いのも特徴です。
本来であれば、女性のいない飲み会は「味気ない」と感じる男性が多いですが、絶食系男子は男同士で集まっていることで十分満たされます。むしろ、煩わしい女性がいないことに心地よさを感じている男性が多いでしょう。
休日のたびに、男同士で集まっている男性は絶食系男子の可能性大です。


まとめ

恋愛をしない絶食系男子が、今は増えてきています。そんな男性を好きになったら、今までのアプローチでは通用しません。
彼を振り向かせるためには、彼が絶食系男子かどうか見極めることが必要かもしれませんね。(NaonN/ライター)
(ハウコレ編集部)

誰かを好きになったことある?E?E?E?草食系を超える絶食系男子の特徴