ダウンタウン・松本人志

26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志が今度放送される予定のレギュラー番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の内容について言及。お笑いコンビ・インパルス堤下敦が出演する企画があり、その中で目撃した光景を暴露した。


■運転免許返納と活動自粛表明

番組では、堤下が17日に都内で自動車を運転中に物損事故を起こし、運転免許の返納と活動自粛を表明したニュースを紹介。2017年にも物損事故を起こしており、今回が2度目の事故となる。

なお、堤下の相方である板倉俊之はこの事故についてツイッターで謝罪。ファンからは「(板倉が)謝る必要ないよ」という声が上がっている。


関連記事:板倉俊之、相方・堤下の“1日2回事故”謝罪 「捜査に誠実に対応してほしい」

■「みんな悪口がすごくて…」

このニュースについて、松本は「堤下ねぇ、もう何かいろいろちょっと難しいのよ、やっぱりね…」と言葉を濁すと、今度放送される『水曜日のダウンタウン』にて、堤下が後輩を集め、酒を飲みながら偉そうなことを散々言った後、帰ると見せかけて別室でその後の後輩たちの様子をモニタリングするという企画があったことを明かした。

松本によると、この企画では残された後輩たちがどれだけ堤下の悪口を言うか検証していたそう。そして、この企画のサブ出しを観た松本は「聞いてられないぐらいみんな悪口がすごくて…」と、後輩たちの様子をぶっちゃけた。

■「下手したらなくなるかも」

続けて松本は「たぶんオンエアは400分の1ぐらいになると思うんですけど」と語りつつ、「下手したらなくなるかも分からない」とコメントする。

この松本の告白に対して、東野幸治が「っていう印象、後輩の」と口にすると、一方の松本は「でもね僕、やっぱりツッコミとしては堤下才能あると思うんですけどね」と正直に語った。


■編集はどうなる?

そんな松本は「ただ、ボケてもないガードレールに突っ込むのはやっぱ違うと思うからね…そこはしっかりしな」と、今回堤下が起こした事故の内容と絡ませた発言をし、出演者を笑わせる。

これに東野が「そういう風な言葉が堤下くんに伝わると『このままじゃ終わらない、頑張ろう』って思っていただいたら…まぁもう免許も返納したし」と意見すると、一方の松本は「ちょっと『水曜日のダウンタウン』の編集はどうなっているのかが…」と、気になる様子を見せた。

・合わせて読みたい→カズレーザー、堤下敦の交通事故に言及 「車なしの生活もできるんで…」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

松本人志、『水ダウ』で堤下の悪口が止まらない後輩に 「聞いてられない」